食と健康/風邪・冷えの対策の食事・レシピ

冷えが気になる人にジンジャーシロップ

冷えが気になる女性には、カラダを温めてくれる飲み物がおすすめ。最近話題のジンジャーシロップを使って、ドリンクを作ってみました。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

桜も散り始め、春も本番ですね。とはいえ時折はまだ肌寒い日もあります。冷えが気になる時には、カラダを温めるドリンクを飲みたいものです。冷えが気になる女性たちの間で、今話題になっているのが、銀座のコンフィチュール専門店「コンフィチュールエプロヴァンス」のジンジャーシロップ。ホットで、アイスで、いろいろなドリンクに重宝するジンジャーシロップを活用したドリンクをご紹介します。

<CONTENTS>
  • 冷えが気になる時にはジンジャーティー……P.1
  • 暑い日には、アイスドリンク……P.2

    洋の東西を問わず健康に役立つジンジャー

    ジンジャーシロップ
    「コンフィチュールエプロヴァンス」のジンジャーシロップ。"target=_blank>レモン、苺、ブルーベリー、他にも限定販売のものが季節によっていろいろとあります。

    ジンジャーシロップは、ジンジャーエキスにハーブやスパイスをきかせたシロップ。ジンジャーエールの素となるものと言えば、わかりやすいですね。

    ジンジャーシロップは、ジンジャーをはちみつで漬けたり、砂糖やスパイスと煮込んだりして作りますが、ちょっと作るのが面倒という人には、「コンフィチュールエプロヴァンス」のジンジャーシロップがおすすめです。

    シンプルに味わうなら、シロップ1に対して水か炭酸水、お湯4の割合で混ぜるだけでOK! ジンジャー独特の辛みとスパイスが効いてます。

    冷える時には、ジンジャーティーに

    ジンジャーティー
    紅茶に、ジンジャーシロップを加えればジンジャーティーのできあがり。プレーンだけでなく、レモンや苺をいれれば、フレーバーティーに。
    ジンジャー=ショウガは、古くから洋の東西を問わず、カラダを温める作用や健胃作用などが知られ、手当法に利用されてきました。ジンジャーティーや生姜湯として飲めば、冷えたり風邪をひいた時に、また夏の暑い時期の冷房病で疲れたカラダや、暑さでばてたカラダにも元気をくれます。


    冷えが気になる人なら、紅茶に入れてジンジャーティーにするのがおすすめです。紅茶は、発酵しているので、緑茶やコーヒーなどよりもカラダを冷やしません。ストレートティーを入れて、ジンジャーシロップを大さじ2程度加えます。ミルクティーにしてもまろやかでおいしいですよ。

    プレーン以外の"target=_blank>レモンや苺のジンジャーシロップなら、フレーバーティーのように香りも楽しめますし、辛みもまろやかなので、お子様でも飲みやすいです。

    次のページでは、春らしい苺ジンジャーシロップを使ったドリンクレシピをご紹介します。・・・>>
    • 1
    • 2
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます