食と健康/風邪・冷えの対策の食事・レシピ

冷え性予防レシピ 具沢山みそ汁とみそ雑炊(3ページ目)

やっと涼しくなって、眠りやすくなる秋。でも、冷え性の人にとっては、手足が冷たくて眠れない季節の始まりでもあります。今年こそ効果のある食材を選んで、体の中から温まる体質に変わってみませんか?

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

ピリ辛みそ雑炊の材料

ピリ辛みそ雑炊
 
【 1人分の材料 】
みそ汁 お椀1杯
ご飯 お茶わんに軽く1杯
水 みそ汁と同量
シーチキン 小缶 1/3缶
卵 1コ
長ネギ 少々
しょうゆ 小さじ1弱
砂糖 1つまみ
コチュジャン(豆板醤でも良い) 少々
酒 小さじ1


ピリ辛みそ雑炊の作り方

ピリ辛みそ雑炊・手順1
 
1: 昨夜の具沢山みそ汁とご飯を1杯ずつ。


ピリ辛みそ雑炊・手順2
 
2: 土鍋に、みそ汁、ご飯、水を入れて中火にかける。


ピリ辛みそ雑炊・手順3
 
3: 煮立ったらシーチキンを入れて弱火にする。


ピリ辛みそ雑炊・手順4
 
4: 酒、しょうゆ、砂糖、コチュジャンで味を調え、蓋をして柔らかくなるまで煮る。


5: 溶き卵をまわしいれ、小ネギを散らし、蓋をして少し煮て火を止めて蒸らす。




ピリ辛みそ雑炊の完成
栄養たっぷり朝ご飯の完成です。サイコロに切った餅を、加えて煮ても美味しいですよ。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます