食と健康/美肌づくり・肌トラブル予防の食事・レシピ

美肌と元気get! アボカド(2ページ目)

夏の厳しい紫外線にさらされたお肌やカラダはすっかりお疲れモード。そこでオススメしたいのがアボカド。化粧品に配合される成分も含まれているのです。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

アボカドには、カラダの元気UPにも役立つ成分がいろいろ含まれています。

アボカド
*オレイン酸やビタミンB6、グルタチオンなど、カラダの中から元気にしてくれる成分がたっぷり!

カラダの中から元気UPしてくれる成分

・オレイン酸
ヘルシーな植物性オイルとして人気の高いオリーブオイルと同じ、オレイン酸という脂肪酸が8割以上含まれています。

オレイン酸は、血液中の悪玉コレステロールを除いて血液をサラサラにし、動脈効果や心臓病、高血圧を予防に作用します。また、腸を滑らかにして便秘を予防、解消する効果も認められています。

ただしあくまで油ですので、過剰にとると肥満を招きますので注意してください。

・ビタミンB6
ビタミンB6が不足するとタンパク質が十分に再合成できなくなり、その結果皮膚炎や口内炎などを引き起こします。

さらに不眠症や、神経過敏、神経炎、こむら返りなどの症状を引き起こします。ビタミンB6は脂質の代謝を促すので、肥満予防にも役立つ成分です。

グルタチオン
アルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進し、また活性酸素を除去し免疫機能強化させる誘導能力の高いことが報告されています。

その他、体内から余分なナトリウムを排出するカリウムや、便秘の予防・改善、体内の有害物質を排出を促す食物繊維、各種ビタミンを含んでいます。

次のページでは簡単アボカドマリネをご紹介します・・・。>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます