正社員への道への3つのポイント~リナさんの場合

リナさんが正社員への切符をつかんだポイントは、

  1. 「派遣」だからと枠にとらわれず積極的に業務に取り組む
  2. 積極性と謙虚さのバランス感覚
  3. チャンスをつかむためのリスクテイクを恐れず、準備を周到にして臨む

と考えます。

リナさんは派遣という枠にとらわれず、積極的に業務に取り組む姿勢が買われて、正社員採用へのチャンスをつかみ、それを見事に自分のものにしました。また、積極的とはいえ派遣という立場から自分の意見が言いたくても場合によっては遠慮していた部分もあったと言います。正社員を押しのけて意見しすぎて派遣契約が更新できなかったという話も耳にしますので、そのバランス感覚も幸いしたのかもしれません。

もちろん、すべての会社で「正社員になるチャンス」があるわけではないと思いますが、リナさんのように、とくに意識していなかった場合でも、働きが買われて社員への道が開かれる場合もあるのですね。リナさんの前向きかつ謙虚な姿勢はとても感じが良く、やはり周りの社員の方たちもずっと一緒に働きたい、と思えたのだろうと感じました。そして、チャンスが訪れたら機会を逃さないよう準備をしたことで、最終的に実を結んだのではないでしょうか。

リナさんの抱負にもあるように、スキルアップし続けようという気持ちは、正社員、派遣社員などにかかわらずどんなスタイルで働く場合にも持っていたいものですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。