パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画

パワポ2007で写真入りの年賀状を素早く作る(2ページ目)

PowerPointのスライドサイズを「はがき」サイズに変更すれば、プレゼンソフトがはがき作成ソフトに早変わり!!PowerPoint2007の画像編集機能を使って、ポラロイド写真風に加工した写真入りの年賀状を作成してみましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

タイトルはワードアートで華やかに!

「明けましておめでとうございます」や「謹賀新年」などのタイトルは、ワードアートを使って少し華やかに仕上げると効果的です。最初に、「クリックしてタイトルを入力」と書かれた領域をクリックしてタイトルの文字を入力します。
 
ここでは「A HAPPY NEW YEAR 2010」と入力した。「2010」の前で「Enter」キーで改行する。

ここでは「A HAPPY NEW YEAR 2010」と入力した。「2010」の前で「Enter」キーで改行する

次に、タイトルの外枠をクリックして領域全体を選択し、「描画ツール」-「書式」タブの「クイックスタイル」ボタンからワードアートのデザインを選びます。
入力済みの文字をあとからワードアートに変換できる

入力済みの文字をあとからワードアートに変換できる


タイトルが完成したら、スライドの下部に、「挿入」タブの「テキストボックス」ボタンを使って、テキストボックスの図形を描画し、挨拶文や住所などを入力すれば完成です。
タイトルがワードアートに変換できたら、「挿入」タブの「テキストボックス」ボタンをクリックする

挿入」タブの「テキストボックス」ボタンをクリックしたら、写真の下側をドラッグして図形を描画する

これまでの操作で作成したのは、比較的シンプルな年賀状ですが、「挿入」タブの「クリップアート」ボタンから干支のイラストを検索して挿入したり、「デザイン」タブの「背景のスタイル」ボタンからスライド全体に色を付けるなどすると、よりオリジナリティが高まります。
干支のイラストを2つ挿入し、スライド背景に色を付けた

干支のイラストを2つ挿入し、スライド背景に色を付けた


完成したスライド(はがき)を印刷するときは、印刷時にプリンタの設定画面を開いて、用紙サイズを「はがき」に変更することを忘れないようにしましょう。そうすれば、スライドで作成した年賀状をはがきサイズにぴったり印刷できます。
用紙サイズの設定画面は、プリンタのメーカーや機種によって異なるので注意しよう

用紙サイズの設定画面は、プリンタのメーカーや機種によって異なるので注意しよう

プレゼン資料を作成するときは、フォントサイズやフォントなど、わかりやすく見せるためのルールがいろいろありますが、年賀状作成では、思い切り個性を発揮して自由に楽しみましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます