パワーポイント(PowerPoint)の使い方/パワーポイントの基本操作

パワーポイントでの文字入力・編集

PowerPointのスライドに入力する文字は箇条書きが基本です。発表者が説明する内容を全部スライドにする必要はありません。説明のポイントだけを箇条書きに簡潔にまとめましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

パワーポイントを使った文字入力・編集は箇条書きで

プレゼン資料の中心は文字ですが、ワープロソフトで作成する文書と違い、パワーポイントのスライドに入力する文字は箇条書きが基本です。発表者が説明する内容を全部スライドにする必要はありません。説明のポイントだけを箇条書きに簡潔にまとめると、聞き手にポイントを目で追いながら説明を聞くという相乗効果が生まれるのです。

文字入力を始める前に、「箇条書きをわかりやすく見せる3つのコツ」の記事を読むことをお勧めします。

箇条書きを入力しているときに、文字のサイズが勝手に変わったり、文字の位置が微妙にずれたりと、文字に関する困った現象が起きることもあります。あるいは、箇条書きの先頭の記号やフォントを変更して、もっと魅力的な箇条書きにしたいという要望もあるでしょう。そのようなときは、「箇条書きの行頭文字を工夫して表現力アップ」など、このカテゴリで解決しましょう。

「クリックしてタイトルを入力」や「クリックしてテキストを入力」のメッセージにしたがって操作するだけで、適切なサイズ、フォント、色の付いた文字を入力できる
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