パワーポイント(PowerPoint)の使い方/パワーポイント2007/2010/2013/2016の新機能

パワポ2010はどう変わった?(テクニカルレビュー)(3ページ目)

2010年の発売が予定されているOffice 2010。そのテクニカルプレビュー版が2009年7月に公開されました。PowerPoint 2010の新機能をいち早くレポートします。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

「切り替え」タブと「アニメーション」タブが完全分離

3つめの特徴は「画面切り替え効果」が独立したタブになったことです。スライドショー実行時に、スライドが切り替わるときの動きを「画面切り替え効果」と呼びますが、これまでは、「アニメーション」タブで設定していたため、スライド上のオブジェクト(文字や表やイラストなど)に設定するアニメーションと区別しずらい点がありました。

PowerPoint 2010では、「切り替え」タブで画面切り替え効果に関連する設定をまとめて行えるように改良されています。

画面切り替え効果の設定はすべて「切り替え」タブに集約された

画面切り替え効果の設定はすべて「切り替え」タブに集約された


これは、画面切り替え効果を設定しやすくなっただけでなく、「アニメーション」タブの使い勝手を向上させる相乗効果もあります。

「アニメーション」タブが、スライドのオブジェクト専用になったことで、これまで「アニメーションの設定」作業ウィンドウを開いて設定していた「開始」や[強調」や「終了」などのアニメーションを、ボタンから直接設定できます。

「アニメーションの設定」作業ウィンドウを開かなくても、ボタンから直接アニメーションを付けられる

「アニメーションの設定」作業ウィンドウを開かなくても、ボタンから直接アニメーションを付けられる


さらに、「アニメーションの設定」作業ウィンドウの項目を右クリックして開いていた「効果のオプション」メニューもボタンに格上げされ、階層深くに隠れていた機能も効率よく操作できるようになりました。

「効果のオプション」機能がボタンとして格上げされ、アニメーションの設定がスムーズに行える

「効果のオプション」機能がボタンとして格上げされ、アニメーションの設定がスムーズに行える


PowerPoint 2010の変化はこれだけにとどまりませんが、PowerPointがいよいよ完成形に近づいたことを実感するものでした。Office 2010のベータ版が公開されたときに改めて詳細を紹介させて頂きますので、どうぞお楽しみに!

【関連記事】
Word 2010 テクニカルプレビュー版レビュー

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます