パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画

イラストの定位置はどこ?(2ページ目)

プレゼンテーションのスライドに、イラストは欠かせない道具です。しかし、イラストを使う意味やイラストの配置場所をきちんと理解して使っていますか?

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

イラストの定位置は”右下”

スライドに挿入したイラストは、イラストの周りの白いハンドルをドラッグしてサイズを調整できます。このとき、「Shift」キーを押しながら四隅のハンドルをドラッグすると、イラストの縦横比を保ったままサイズを変更できます。

イラストのサイズを調整する


続いて、イラストを移動しましょう。イラストの中にマウスポインタを置いて、そのままドラッグするだけで移動できますが、スライドのワンポイントとして使うイラストは、スライドの右下に配置するのがベストです。

イラストはドラッグ操作で移動できる


これは、人間の視線の動きを利用した考え方です。人間の視線は、スライドの左上角から右下角に「Z」字を描くように移動します。つまり、スライドの中で視線が落ち着く先が右下ということになります。

この位置にスライドを配置すると、スライドの文字を読むときの邪魔になりません。スムーズに視線を移動しながら文字を読める、というわけです。また、次のスライドに切り替わる前に、聞き手が一呼吸つく”間”を演出できます。

イラストが右下にあると安定感がある


スライドにイラストを入れる操作そのものは簡単ですが、だからこそ、イラストの扱いでスライドの良し悪しに差がついてしまいます。イラストを使う目的や効果を知った上で利用すると、イラストがより内容を引き立てることでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで PowerPoint 関連の商品をチェック!楽天市場で PowerPoint 関連の商品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます