パワーポイント(PowerPoint)の使い方/保存と印刷、共有

パワポ2007のファイルを2003で利用する(2ページ目)

最新バージョンのPowerPoint2007で作成したファイルは、以前のバージョンで利用できるのでしょうか。以前のバージョンを使っている相手にファイルを渡すときの注意事項も解説します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

アイコンをダブルクリックして開く

互換プログラムをインストールできたら、PowerPoint2007のファイルのアイコンをダブルクリックして開きます。通常の開く操作では、最初と同じメッセージが表示される場合があるので、ダブルクリックして開くほうが確実です。

PowerPoint2007のアイコンをダブルクリックする


互換プログラムをインストールしたため、今度はPowerPoint2003でPowerPoint2007のファイルを開くことができました。このとき、PowerPoint2007の新機能は、PowerPoint2003の機能に自動的に置き換わって表示されます。たとえば、PowerPoint2007の「SmartArt」で作成した図表は、PowerPoint2003では単なる「図」に置き換わってしまう、という具合です。

PowerPoint2007ならではの機能は継承されない


一度、互換プログラムをダウンロードしておけば、PowerPoint2007だけでなく、Word2007やExcel2007のファイルも以前のバージョンで開けるようになります。

以前のバージョン形式で保存する

ただし、自分がPowerPoint2007のファイルを相手に渡すときに、相手に互換プログラムをダウンロードさせるのは好ましいとはいえません。相手が以前のバージョンのPowerPointを使っていることがわかっているときは、PowerPoint2007で保存するときに、以前のバージョン形式で保存するといいでしょう。

それには、画面左上の「Officeボタン」から「名前を付けて保存」→「PowerPoint97-2003プレゼンテーション」を選んで保存します。そうすると、PowerPoint2007の新機能が自動的にPowerPoint2003の機能に置き換わって保存されます。

相手のバージョンに合わせて保存する心配りが大切


保存する前に、どの機能が置き換わってしまうかを確認したければ、画面左上の「Officeボタン」から「配布準備」→「互換性チェックの実行」を選びます。

事前に継承できない機能を確認できる

以前のバージョンで利用できない機能が一覧表示される


PowerPoint2007には、魅力的な新機能が目白押し。積極的に使うことで、誰もが簡単にデザイン性の高いプレゼン資料を作成できる工夫がいっぱいあります。しかし、以前のバージョンで編集する可能性がある場合は、新機能がどのように置き換わるかをきちんと理解しておくことも大切です。

PowerPoint2007関連記事
「PowerPoint2007はこう変身した!」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます