パワーポイント(PowerPoint)の使い方/パワーポイント2007/2010/2013/2016の新機能

PowerPoint2007の新機能とは(6ページ目)

PowerPoint2007のベータ版を使ってみて、私が感じた発見と驚きをお伝えします。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド


PDF形式での保存が可能に


最後に、保存形式を確認しておきましょう。PowerPoint2007では、新しく「.pptx」のファイル形式を採用していますが、旧バージョンで作成したファイルも「変換」という操作を踏めば利用可能。反対に、PowerPoint2007で作成したファイルを旧バージョン用に保存することもできます。

注目すべきは「PDF形式」での保存が可能になったこと。「名前を付けて保存」の「ファイルの種類」を「PDF」に変更するだけで、アドビ製品などの専用のソフトがなくても、PDFファイルとして保存できます。

PDFの専用ソフトはもう要らない



これは、PowerPoint2007がプリインストールモデルにインストールされないことを考えると、PowerPointを持っていない人がスライドを閲覧する選択肢が増えたことになります。特に、PDFファイルが資料閲覧用や保存用のファイルとしてビジネスでスタンダードとなった現状を考えると、プレゼンテーションで説明した後に、PDFファイルとしてWebに公開したり保管する需要も増えてくるのではないでしょうか。

ただし、製品版では標準機能として用意されるのではなく、Webからダウンロードして使う追加機能として提供されることになりそうです。


無料のPDF閲覧ソフトをダウンロードすれば、誰でもスライドを閲覧できる



このほかにも、スライド内の複数の文字を同時に選択できるようになったことや、アウトラインのレベルが9段階になったことなど、たくさんの新機能や強化機能が目白押しです。

ただし、誰でもプロ並みのかっこいいスライドが作れるようになった分、内容がお粗末だと薄っぺら感が強調されてしまうという心配も。PowerPointがどれだけ進化しても、プレゼンテーションで一番大切なのは中身です。PowerPoint2007との出会いは、そのことを改めて肝に銘じる絶好の機会でもありました。


【関連記事】
■「Word 2007はこう変身した!」(Wordの使い方)
■「Excel 2007はこう変身した!」(Excelの使い方)
■「MS-IME 2007とOffice 2007のファイル形式」(Wordの使い方)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます