パワーポイント(PowerPoint)の使い方/表やグラフの操作

「スタイル」で表をスタイリッシュに仕上げる(2007)(2ページ目)

PowerPoint2007では、表を挿入するだけで自動的にセルや文字に色が付き、あとから手動で書式を付ける手間を省けます。また、「表のスタイル」機能を使えば、表全体のデザインを丸ごと取り替えることも可能です。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

文字の配置やサイズを調整

文字が入力できたら、セル内の文字の配置を変更します。1行目の見出しはセルの中央に、数値データはセルの右側に配置します。それには、目的の文字をドラッグして選択し、「表ツール」-「レイアウト」タブの「中央揃え」ボタンや「文字列を右に揃える」ボタンをクリックします。
「ホーム」タブの「中央揃え」ボタンをクリックしてもよい

「ホーム」タブの「中央揃え」ボタンをクリックしてもよい

数値データは、セルの右に配置すると桁が揃って読みやすい

数値データは、セルの右に配置すると桁が揃って読みやすい


ただしこのままでは、表がスライドの上側に寄っているので、表全体のサイズを広げて見やすくします。縦方向に拡大するには、表の下側の枠の中央にあるハンドルにマウスポインターを置いて、そのまま下方向にドラッグします。
元の表の縦横比を保持したいときは、「Shift」キーを押しながら四隅のハンドルをドラッグする

元の表の縦横比を保持したいときは、「Shift」キーを押しながら四隅のハンドルをドラッグする


表を拡大すると、文字がセルの上側に表示されて見栄えがよくありません。「表ツール」-「レイアウト」タブにある「上下中央揃え」ボタンを使って、セルの縦方向の中央に配置しておくとよいでしょう。
セルの上下の中央に文字を配置すると、安定感が出る

セルの上下の中央に文字を配置すると、安定感が出る

 

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