パワーポイント(PowerPoint)の使い方/スライドショーの実行

ダブルクリックでスライドショーを開始する(2ページ目)

皆さんは、スライドショーをどのような方法で開始していますか?ダブルクリックだけで、スムーズにスライドショーを開始する方法を紹介します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

「開く」ボタンからファイルを開く

プレゼンテーションの直前にスライドを修正しなくてはならなくなることもあるでしょう。そのような時は、スライドショー形式のアイコンをダブルクリックしても、スライドショーが実行されれるだけで、ファイルそのものを開くことはできません。

スライドショー形式で保存したファイルを修正するときは、PowerPointを起動し、通常のファイルを開くのと同じように、ツールバーの「開く」ボタンをクリックします。

PowerPointを起動してから開く


「ファイルを開く」ダイアログボックスで、デスクトップに保存したスライドショー形式のファイルを指定して「開く」ボタンをクリックします。

スライドショー形式のファイルを指定する


通常のプレゼンテーションファイルと同じように、スライドショー形式のファイルを開くことができました。スライドの修正が終了したら、ツールバーの「上書き保存」ボタンをクリックして変更を上書きしてください。わざわざ、もう一度スライドショー形式で保存し直さなくても、スライドショー形式のファイルの内容が更新されます。

「上書き保存」を忘れずに!


聞き手は、案外、発表者の一挙一動に注目しているものです。プレゼンテーションをダブルクリックでスムーズに開始すると、聞き手の安心感や信頼感が高まり、その後の表者の説明に注目してくれるはず。あなたのプレゼンでも、「ダブルクリック」のテクニックを是非活用してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます