パワーポイント(PowerPoint)の使い方/スライドショーの実行

一瞬でプレゼン用デスクトップに変えるワザ

日常使うノートパソコンをそのままプレゼン本番で使うと、思いがけぬ失敗が起きることがあります。Windows Vistaの「Windowsモビリティセンター」を使うと、デスクトップの背景や環境を、プレゼン用に一瞬で変更できます。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

プレゼン時に見えてはいけないものが見えてしまわないように

日常使っているノートパソコンを、そのままプレゼン会場に持ち込んでPowerPointのスライドショーを実行するときは、注意が必要です。

なぜなら、以下のようなシーンに遭遇して恥ずかしい思いをすることがあるからです。
  • ふとしたきっかけで、デスクトップの背景に表示している家族やアイドルの写真がプロジェクターに写ってしまった。
  • メールの受信を告げるインスタントメッセージなど、通知領域にいろいろなメッセージが表示されてしまった。
  • 説明中に、ノートパソコンがスリープ状態になり、復旧に手間取ってしまった。
  • 質疑応答や歓談中に、個人的なスクリーンセーバーが表示されてしまった。
大切なプレゼンの最中にこのようなシーンに出くわしたら、おそらく動揺して、プレゼン内容が真っ白になってしまうかもしれません。何より、プレゼン中にこういった個人的なものが表示されると、聞き手にいい印象を与えません。

そうはいっても、プレゼン前にこれらの設定をひとつひとつ解除するのは面倒です。しかも、ただでさえ緊張しているプレゼン前に、設定すること自体を忘れてしまうこともあるでしょう。

こんなときに活躍するのが、Windows Vistaにある「Windowsモビリティセンター」「プレゼンテーション設定」の機能です。この機能をオンにするだけで、上に上げたいくつも項目を自動的にオフにして、プレゼンテーションにふさわしいデスクトップ環境を整えてくれるのです。

「プレゼンテーション設定」は、PowerPointの機能ではなくWindows Vistaの機能です。ただ、プレゼン時に便利な機能であるにもかかわらず、PowerPointのヘビーユーザーでも、この機能をご存じない方が多いので、これを機会にぜひ使ってみてください。


事前にプレゼン用のデスクトップ環境を設定

まず、いつも使っているデスクトップ環境のまま、「スタート」ボタンから「コントロールパネル」をクリックします。
ここでは、WindowsVista搭載のノートパソコンを使用している。

ここでは、WindowsVista搭載のノートパソコンを使用している。


「コントロールパネル」ウィンドウが開いたら、「モバイルコンピュータ」をクリックします。
「モバイルコンピュータ」の項目は、ノートパソコンだけに表示される項目だ。

「モバイルコンピュータ」の項目は、ノートパソコンだけに表示される項目だ。


続いて、「モバイルコンピュータ」ウィンドウにある「プレゼンテーション前の設定の調整」をクリックします。
最初に、プレゼン用デスクトップの内容を設定する

最初に、プレゼン用デスクトップの内容を設定する


「プレゼンテーション設定」ダイアログボックスが開きました。ここで、プレゼン時のデスクトップ環境を指定します。

このダイアログボックスで、プレゼン用デスクトップの詳細を指定すればよい。

このダイアログボックスで、プレゼン用デスクトップの詳細を指定すればよい。


プレゼンテーション中
 このチェックボックスをオンにすると、プレゼン時にスリープ状態にならない。また、システムの通知領域にインスタントメッセージが表示されない。
オプション
 プレゼン時のスクリーンセーバーと音量の設定を行う。
この背景を表示する
プレゼン時にデスクトップに表示する壁紙を指定する。

ここでは、すべての項目のチェックボックスをオンにし、デスクトップの背景としてWindowsの標準の背景を選びました。最後に「OK」ボタンをクリックすると、プレゼン機能をオンにしたときの設定は完了です。

この設定は、事前に1回行っておけば、あとはプレゼンごとに設定し直す必要はありません。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます