エクセル(Excel)の使い方/印刷・図形・共有機能など

御見積書の項目についてまとめてご紹介!(2ページ目)

御見積書を作成していると、「そういえば、この項目って何だろう?」といった疑問が出てくると思います。そんなときは、御見積書に記載する各項目について紹介している、このページをご覧下さい!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド




(9)合計金額


合計金額がひと目で確認できるように、大きくて太い書式を設定します。また、特別指定がない限り、ここには「税込み」の金額を記載します。

(10)品名・仕様


商品名を記載します。

(11)数量


商品の数量を記載します。

(12)単位


商品の見積単位を記載します。1ケースあたりの見積単価なのか、1個あたりの見積単価なのか、といった認識の違いは大変大きな誤解を生む可能性があるので、この単位の記載は意外に重要です。

(13)単価


商品の単価を記載します。明細の最後に「小計」「消費税等」「合計」を記載する場合、単価は「税抜単価」で表示します。逆に、「税込単価」を記載する場合は、明細の最後は「合計」のみで良いでしょう。

(14)金額


商品の単価に数量を乗算した金額を記載します。

>最後に、御見積書の下部の項目について紹介します。
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