エクセルのフォーム機能とは
フォーム機能は、リスト形式の1行分のデータをカード形式で表示する機能です。1行分のデータがひとつの画面にまとめて表示されるので、データの内容や項目間の関係などが把握しやすくなります。フォームを表示してみよう
フォームを表示するには、Excel2007以前ではリスト内のセルを選択してから、「データ」メニュー→「フォーム」をクリックします。Excel2010以降ではフォーム機能を利用するためには設定が必要です。まず、ファイルタブをクリックし、「オプション」をクリック。 「クイックアクセスツールバー」をクリック。コマンドの選択を「すべてのコマンド」にします。「フォーム」を選択して「追加」をクリックし、「OK」するとツールバーにフォーム機能が追加され、使えるようになります。
フォームの基本操作
フォームが表示されると、リストの1行目のデータが表示されています。次の行のデータを表示するには「次を検索」ボタン、前の行のデータを表示するには「前を検索」ボタンをクリックしてください。フォームを閉じるには、一番下の「閉じる」ボタンをクリックします。フォーム内の項目間の移動は、ショートカットキーを利用すると便利です。次の項目への移動するショートカットキーは「Tab」キー、1つ前の項目への移動するショートカットキーは「Shift」+「Tab」キーです。
>続いて、フォームを使ってリストのデータを操作してみましょう!