Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

自作ツールバーを他のパソコンで利用しよう(2ページ目)

せっかく作成したツールバー。自宅だけでなく、会社や出先でも使用するには、ちょっとした作業が必要です。今回は、その方法をしながら、ツールバーやメニューバーについてのマメ知識も紹介します!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


<ツールバーをブックに添付する


ツールバーを添付したいブック(マクロが登録されたボタンを含む場合は、そのマクロが作成されているブック)を開いて、「ツール」メニュー→「ユーザー設定」をクリックします。


表示された「ユーザー設定」ダイアログボックスで「ツールバー」タブをクリックし、
「添付」ボタンをクリックします。


表示された「ブックへのツールバーの登録」ダイアログボックスの「ユーザー設定のツールバー」の一覧に、作成したツールバーが表示されています。この中から、ブックに添付したいツールバーを選択して「コピー」ボタンをクリックします。ここでは、「自分だけのツールバーを作ってみよう!」で作成した「私のマクロ」ツールバーを選択しています。


添付したいツールバーの名前が「ツールバーの登録」の一覧に表示されます。確認できたら「OK」ボタンをクリックして、「ブックへのツールバーの登録」ダイアログボックスを閉じます。


最後に、「ユーザー設定」ダイアログボックスを「閉じる」ボタンをクリックして閉じます。これで、ブックにツールバーが添付されました。別のパソコンでこのブックを開くと、自動的に「Excel11.xlb」ファイルが作成されて、添付したツールバーを使うことができるようになります。


※「Excel11.xlb」ファイルが既に作成されていた場合は上書きされます

>最後に、「Excel11.xlb」ファイルに関する重要なポイントをご紹介します。
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