Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

自作ツールバーを他のパソコンで利用しよう(3ページ目)

せっかく作成したツールバー。自宅だけでなく、会社や出先でも使用するには、ちょっとした作業が必要です。今回は、その方法をしながら、ツールバーやメニューバーについてのマメ知識も紹介します!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


「Excel11.xlb」ファイルについて


今回のポイントとなった「Excel11.xlb」ファイル。
もう少し詳しく紹介すると、このファイルには、現在のExcelのツールバーやメニューバーに関する情報が保存されています。独自のツールバーを作成した場合だけでなく、ツールバーやメニューバーの内容を自分流にカスタマイズした場合も、ツールバーの表示位置なども含めて、その状態がこのファイルに保存されています。そして、Excelを起動したとき、Excelはこのファイルを参照して、ツールバーやメニューバーの状態を再現しているわけです。
カスタマイズしたツールバーやメニューバーの状態を自動保存


Excel起動時にツールバーやメニューバーの状態を再現


このファイルは、以下の場所に保存されています。
■WindowsXPの場合
C:?Documents and Settings?ユーザー名?Application Data?Microsoft?Excel?Excel11.xlb
※「ユーザー名」は、ログインするときに指定しているアカウントのユーザー名です。
■WindowsMeの場合
C:?WINDOWS?Application Data?Microsoft?Excel?Excel11.xlb

このファイルを削除すると、ツールバーやメニューバーの状態がリセットされます。独自に作成したツールバーや添付したツールバーは削除されます。


逆に、ツールバーやメニューバーの特殊な状態を設定して、このファイルを保存しておき、その状態を復活させたい場合などに、このファイルを上記のフォルダに戻す、といった利用法も考えられます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます