エクセル(Excel)の使い方/セルの操作

Excelで日本語入力モードを自動的に切り替える方法(2ページ目)

データを入力していて、意外と煩わしいのが日本語入力モードの切り替え操作ではないでしょうか。Excelなら、日本語入力モードを固定するとセル単位でも自動的に切り替えることができます!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

設定できる日本語入力の種類

設定できる日本語入力モードの種類は以下の通りです。



なお、通常は「コントロールなし」に設定されています。従いまして、設定した日本語入力モードの設定を解除するには、この「コントロールなし」に設定します。



半角英数字の設定はいろいろあるけど、その違いは?


さて。これらの入力モードの種類をよく見てみると、半角英数字が入力できる設定として、次の3つがあります。
  • オフ
  • 無効
  • 半角英数字
もちろん、それぞれ違いがあります。

まず、「オフ」は日本語入力モードをオフに切り替えるだけです。従いまして、切り替わった状態から手動で(「Alt」キー+「半角/全角」キーを押すことで)オンに切り替えることができます。



これに対し、「無効」も日本語入力モードをオフに切り替えますが、オフに切り替わった入力モードから手動でオンにできません。



最後の「半角英数字」は、日本語入力オンの状態で半角英数字を入力させるモードです。入力後、半角文字から全角文字に変換することもできます。



なお、この違いから、一番強力に「半角英数字を入力させる」には「無効」に設定すれば良いことがわかります。なぜ、「強力」に「半角」英数字を入力「させる」必要があるのか?といいますと、「半角英数字」と「その他の文字(ひらがなやカタカナ、漢字、全角英数字など)」ではコンピュータ内部での処理方法に違いがあり、半角英数字の方が汎用性が高いためです。

会社の基幹システムで利用する可能性があるデータなどは、半角英数字で入力しておくと、後々問題が少ないといえます。

「オン」について

日本語入力モードの「オン」は「ひらがな」と同じ、と考えていませんか?

実は、入力モードの「オン」は「日本語入力システムをオンにする」設定です。したがって、「オフ」になる前の入力モードが「全角カタカナ」の場合、「オン」にすると「全角カタカナ」になります。「オン」は「ひらがな」と同じ、と考えてしまう原因は、日本語入力モードが「ひらがな」になっていることが多いためだと思います。



このことから、「オン」の設定によって、どの入力モードになるのか、については、その時の状況による、ということになります。その他、「オン」の前の設定になったりならなかったり、という状況も確認しています(ならない場合は「ひらがな」になるようです)。

日本語入力モードを設定するときは、「オン」は使用せずに、目的の種類を明確に設定することをオススメします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます