エクセル(Excel)の使い方/印刷・図形・共有機能など

Excel(エクセル)で印刷するときの注意点とコツ(2ページ目)

こだわりだすと意外と奥が深いExcelの印刷機能。ここでは、印刷の基本操作からページ設定のコツ、ヘッダー・フッターの設定方法まで、Excelの印刷機能に関する記事をまとめていきます。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

ページ設定を駆使して親切な印刷物を作成しよう

「ファイル」メニュー→「ページ設定」をクリックして表示される「ページ設定」ダイアログボックスでは、ワークシートごとに詳細な印刷設定を行うことができます。たとえば、用紙サイズや印刷の向きなどは「ページ」タブ、全ページに共通して印刷する内容やページ番号などは「ヘッダー/フッター」タブで設定します。詳しくは「エクセルのヘッダー・フッターを活用しよう」をご覧ください。
「ページ設定」ダイアログボックス

「ページ設定」ダイアログボックス


「ページ設定」ダイアログボックスには、ところどころに便利な印刷設定があります。「Excelのページ設定で押さえたい3つの重要ポイント」では、特に重要なページ設定についてまとめています。ぜひ、ご一読ください。中でも、「ページ」タブの「次のページ数に合わせて印刷」や「シート」タブの「行のタイトル」の設定などはオススメの印刷設定です。また、「シート」タブには、経費節約などにもつながる特殊な印刷方法もあります。「インク節約・時間短縮・ミス減少するエクセル印刷方法」をご覧ください。
「行のタイトル」を設定すると、全ページに共通して、表タイトルなどを印刷できる。

「行のタイトル」を設定すると、全ページに共通して、表タイトルなどを印刷できる。


【関連記事】
  • 印刷されるセル範囲を確かめよう!
    最終的に印刷する必要がある文書をExcelで作成する場合、印刷されるセル範囲がどこからどこまでなのか確認しておくと、効率的に作業をすすめることができます。
     
  • Excelのページ設定で押さえたい3つの重要ポイント
    Excelで印刷するとき、詳細な印刷設定は、ワークシートごとに「ページ設定」ダイアログボックスで設定します。この記事では、この設定のうち、基本的な3つの重要ポイントを紹介しています。
     
  • インク節約・時間短縮・ミス減少するエクセル印刷方法
    「ページ設定」ダイアログボックスの「シート」タブには、「白黒印刷」「簡易印刷」といった特殊な印刷方法を設定する項目があります。この記事では、この印刷方法のオススメ活用法を紹介します。
     
  • エクセルのヘッダー・フッターを活用しよう
    この記事では、ページ設定の便利機能「ヘッダー・フッター」について、その基本操作やオススメの設定内容を詳しく紹介しています。複数ページにわたる資料などをExcelで作成・印刷する場合、必須の機能ともいえるヘッダー・フッター。この記事を読んで、その活用方法をマスターしておきましょう。
     
  • エクセルでハガキの宛名印刷(印刷画面の作成)
    この記事では、Excelを使用してハガキの宛名を印刷するテクニックを紹介しています。年賀状や暑中見舞いの宛名印刷などにぜひご活用下さい。
     
  • エクセルでハガキの宛名印刷(住所リスト作成)
    Excelを使用したハガキの宛名印刷テクニックを紹介しています。後編となるこの記事では、VLOOKUP関数やVBAを駆使して、宛名印刷プログラムを完成させます!
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで Excel 関連の商品をチェック!楽天市場で Excel 関連の商品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます