エクセル(Excel)の使い方/エクセル(Excel)の使い方関連情報

Excel(エクセル)2007の新機能(6ページ目)

Excel2007(エクセル2007)の新機能(便利なテーブル・美しいグラフなど)についてわかりやすく解説します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


【資料作成に大活躍の予感】条件付き書式の強化

最後にご紹介するのは、大幅に強化された条件付き書式です。中でも注目したいのは、「対象セル範囲のすべてのセルを、条件に応じて色分けする」といったような場合に設定できる、書式のバリエーションが増えたことです。追加された新しい書式は次の3種類です。
※いずれの図もライブプレビュー機能で設定結果を確認している様子です。

●カラースケール(2色スケール・3色スケール)・・セル全体を色で分類できます。3色なら3色にキッチリ色分けするのではなく、グラデーションで色分けするので、微妙な値の違いも違う色で表示されます。



●データバー・・・数値セルについてセル内に棒グラフを表示します。



●アイコンセット・・・3~5種類のアイコンで、セル全体を分類できます。ちなみに、矢印を設定すると、何となくデータの推移を表しているように感じるのですが、あくまでデータを条件に合わせて分類しているだけです。



そして、前述しましたように、設定できる条件付き書式の数は無制限です。設定したルールは、「条件付き書式ルールの管理で管理」で管理します。



条件付き書式は、説得力のある資料が作成できる大変便利な機能です。しかし、これまでは「設定できる条件は3つだけ」という制限の中で、ここぞ!という箇所にしか利用できなかったと思います。Excel2007では、その「設定できる条件の数」「表示できる書式のパターン」が共に拡張されました。これから大活躍すること間違いなし!の機能です。

Excel2007、いかがでしたでしょうか?
より使いやすくなり、より見栄えのする資料が作成できるようになったExcelの進化をご確認頂けたことと思います。

その他にも、操作方法が改善されたピボットテーブル、オートシェイプが進化した「SmartArt」、配色を管理する新機能「テーマ」など、紹介したい機能がたくさんありますが、本記事ではここまでにしたいと思います。
※「SmartArt」「テーマ」についてはPowerPointの記事もぜひご覧下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます