エクセル(Excel)の使い方/エクセル(Excel)の使い方関連情報

エクセルをワードのように使う方法!方眼紙を作成してワープロ的に活用(3ページ目)

エクセル(Excel)のセルを方眼紙に見立ててワードのように使う方法を解説しています。エクセルで文章を入力するWordにも勝るメリットや基本的な考え方から作り方・定番活用法、注意事項まで解説。すでに活用されている方にも役立つ内容になっていると思います。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

 

入力セルが重なると危険!

セルからはみ出た入力データは、セルの境目を超えて表示されますが、右側に入力セルが重なると、その左側のセルのデータは、右側のセルのデータの下にもぐり込んでしまいます。ちょうど、紙を右方向へ順番に重ねていくようなイメージです。

こうなると、もちろん、もぐり込んでしまった部分は印刷されません。中途半端に途切れた感じが残ったりするので、見栄えもよくありません。


データを入力するときは注意しているので、意外と問題ないのですが、セル範囲をコピーして貼り付けたり、列を削除したりするときなどは、注意が必要です。これらの操作により、不意に、他の入力セル同士が重なってしまう可能性があります。

また、重なっているセルが空白のように見えても、そのセルにスペースなどが入力されていると、左側のセルのデータがもぐり込んでしまいます。この場合、スペースを削除すれば、もぐり込んだ部分がキチンと表示されます。


 

不意なセルあふれにも注意!

また、画面上では、セル幅内にデータが収まっているのに、印刷するとセルからあふれてしまう、といったトラブルもよく見かけます。実は、画面表示と実際に印刷される状態には、少々ズレがあるのです。


こういったトラブルを未然に防ぐには、列番号の境目をダブルクリックして、列幅を自動調整します。自動調整してみると、余計なスペースがあるように見えますが、これで印刷しても途切れないサイズに調整されています。逆に、この余計なスペースを詰めてしまうと、印刷時にあふれてしまうわけですね。


また、セル内で改行したり、折り返して表示したりしている場合、「行のあふれ」も気が付きづらいポイントといえます。この場合は、行番号の境目をダブルクリックして、すべてのデータを表示できるように自動調整します。なお、自動調整できない場合もあるので、そのときは、手動で行の高さを調整します。


以上、Excelをワープロ的に活用する魅力や定番パターン、注意点をまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

どちらの方法でワープロ的に操作する?」では、「違う操作で同じことができる」内容の比較し、より効率的にExcelで文書を作成する方法を探究しています。こちらも、ぜひ、ご覧ください。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます