エクセル(Excel)の使い方/セルの操作

セルの表示形式を設定しよう!(5ページ目)

数字は、単に数値を表したり、金額や時刻を表したり、いろいろな用途で使います。ここで紹介するセルの表示形式を設定すると、何を表している数値なのかを明確にできます。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

漢数字

分類で「その他」を選択し、種類で「漢数字」を選択します。



大字(だいじ)

分類で「その他」を選択し、種類で「大字」を選択します。大字は、改ざんなどを防ぎたい場合(主に戸籍や会計)などに用いられます。数字だと「1」は「4」や「7」、「3」は「8」、漢数字だと「一」は「二」「三」「十」、といったような改ざんを防ぐことができます。使われる漢字は、「壱(一)」「弐(二)」「参(三)」「伍(五)」「拾(十)」の5字です。



全角

分類で「その他」を選択し、種類で「全角」を選択します。その名の通り、全角表示になります。全角で桁区切りを入れる表示形式も用意されています。



  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます