SOHOで働く/SOHOの基礎知識

事例つきSOHOワーカーの経費(2ページ目)

一人で仕事をしていると、「これって経費に入るのかな?」と疑問に思うことはありませんか?具体的な事例とともにSOHOの経費について、その内訳をご紹介します。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

こんな経費も計上できる?!

コイン
細かいお金も積もり積もれば山となる?!
それでは、先輩SOHOワーカーはどんな費用を「経費」としているのでしょう。SOHOワーカーに聞いてみました。

・新聞代(テープおこし&ライター Mさん)
仕事上で必要なため、3紙とっています。家族も読んでいますが、主に私が必要なため経費として認められました。

・FAXインク代、コピー用紙、コピー代(入力 Iさん)
個々にみてみると金額は小さいのですが、年間を通して考えると馬鹿にならない金額です。特に、コピー代はコンビニエンスストアを使いますので、どんなに小さな金額でも領収書をいただいています。

・お祝い代(ライター Uさん)
クライアントが上場をはたした時、お祝いの品を送りました。

・打ち合わせ時のコーヒー代(DTP Yさん)
仕事の打ち合わせでファミリーレストランや喫茶店で行うことがよくあります。コーヒー代ももちろん経費です。

などなど、自分で判別がつきにくいものは領収書をいただき、税務署に相談してみましょう。

認められない「経費」

次は、先輩ワーカーが認められなかった「経費」をご紹介します。

・保育園代
・仕事には癒しが必要と、自宅リビングに購入した観葉植物代
・スーツを選ぶために購入したファッション誌
・冬に購入したブーツ代
・夫のためのパソコン代
・家族で旅行した際の交通費

会社員時代に、全く経理業務に携わっていなかったガイドも、一人での経理管理には戸惑いましたが、一度覚えてしまうと案外忘れないものです。ぜひ皆さんもこの機会に勉強されてみてくださいね!

■関連リンク
初心者でもできる!主婦ワーカーの確定申告
確定申告
確定申告入門
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で SOHO 関連の書籍を見るAmazon で SOHO 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます