大学生の就職活動/就職活動の選考対策

志望動機って何?(その2)(3ページ目)

志望動機は過去(学生時代)・現在(就職活動中)・未来(入社後)の3つの視点で、引用する「求める力・君が持つ力」を統一して作成すればよい。つまり志望動機は、一貫性がある自己PRの抜粋なのだ。

執筆者:見舘 好隆

志望動機は一貫性がある「自己PR」の抜粋なのである。

志望動機
結局、志望動機は自己PRの一部。その都度使い分ければ良いのだ。
説得力のある志望動機は、「過去」→「現在」→「未来」全てに「一貫性」が無ければ、「志望動機」は採用担当者の胸に届かない。つまり、一貫性がある「自己PR」さえ作れたら、志望動機は最低3パターンも作れるということである。

一貫性のある「自己PR」とは何か。

簡単だ。「過去」→「現在」→「未来」全てに、「君が持つ力」=「企業が求める力」を統一すれば良いのである。

    過去・・・「求める力」を身に付けた具体的エピソード(自己分析)
    現在・・・御社が「求める力」を必要とする理由(企業研究)
  1. 未来・・・入社後「求める力」を発揮する可能性(企業研究)


  2. 例えば、受験する自動車メーカーが求める力が「笑顔を生む力」だとする。
    すると、以下の流れで自己PRを作るとよい。

    過去:「笑顔を生む力」を身に付けた具体的エピソード(自己分析)
    ゼミ活動でも、アルバイトでも、サークルでも、どこかで人を笑顔にしたいと思った経験が一つはあるだろう。そのためにどんな壁にぶつかったのか、そしてその壁をどうやって乗り越えたのかを具体的に述べよう。大切なのは、結果ではない。リアリティのあるプロセスから感じ取れる「再現性」なのだ。

    現在:御社が「笑顔を生む力」を必要とする理由(企業研究)
    なぜ「笑顔を生む力」が必要としているのだろうか。自動車メーカーであれば、少なくとも販売店なら今からでも訪問できる。お客様がどんな気持ちでその車を選ぼうとしているのか、また販売員はどんなセールストークを使っているのか、取材してみよう。その行動こそが、君の具体的な「熱意」なのだ。

  3. 未来:入社後「笑顔を生む力」を発揮する可能性(企業研究)
    その「笑顔を生む力」はどんな職場で発揮されるのだろうか。これも本来なら先輩に尋ねるか、その職場を覗くのが良い。販売店を覗いて、自らが働く将来をイメージしてみよう。また、志望企業じゃなくてもいいので自動車メーカーに勤めている友人・知人、もしくはメーカーならもう何でもいいから、「物を作って売る」感覚を教えてもらおう。とにかく最後まで諦めず、仕事をイメージする努力をしよう。その努力に比例して、君がその企業で働く姿、すなわち君の「可能性」が面接官に伝わるはずだ。


  4. ---------------------

    4年生のみなさん、今一度、君の自己PRを上記のロジックで再構成してみてほしい。再構成した自己PRなら、どの部分を抜き出しても、きっと説得力のある「志望動機」になるはずだ。

    3年生のみなさん、過去を振り返ることはいつでもできる。大切なことは、今しかできない行動をすることだ。先輩と話したり、会社を覗かせてもらったり。1年後、時間が無くて悲鳴をあげることのないよう、今から行動してほしい。とりあえずインターンシップの説明会やイベントに参加してはどうか。

    以上、今からできることを、一つ一つクリアして行こう。

    <INDEX>
    1. 志望動機って、自己PRとどこが違うんだろうか?
    2. 志望した「きっかけ」だけを話しても、駄目なのだ。
    3. 「過去」を起点に志望動機を考える。
    4. 「現在」を起点に志望動機を考える。
    5. 「未来」を起点に志望動機を考える。
    6. 志望動機は一貫性がある「自己PR」の抜粋なのである。

    ※インターンシップの説明会やイベント
    インターンシップはいわゆる「就業経験」と捉えがちだが、就職活動におけるインターンシップは少し意味合いが違ってくる。一つ目は「企業研究」。特に志望企業に先輩がいないのならその企業のインターンシップに参加するのは必須だ。二つ目は「採用候補者リスト」。企業も単なる社会貢献だけでインターンシップの受け入れはしない。いい学生がいないかを見ている可能性がある。君を売り込む場所でもあることを忘れずに。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で就職関連の書籍を見るAmazon で就職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます