おいおい、その準備で本番迎えて、大丈夫か?
今目の前のゴールに向けてラストスパートするのと、ずっと卒業まで見えないゴールを探し続けるのと、どっちがいい? |
しかし、この時期に危険な状況に陥る学生もいる。以下の二つだ。
- 【決め付け型】
「やりたいこと」に強くこだわり、志望会社を数社に限定するタイプ。
- 【決められない型】
「やりたいこと」がわからず、志望会社をほとんど決められずにいるタイプ。
君はどちらかではないだろうか。もしくはその気配はしないだろうか。今回はこのタイプに対する処方箋を記しつつ、この時期にやるべき就職活動を考えてみたい。
以下のデータを見てほしい。1年前の先輩は、こんな数字・気持ちだった。
今の君はどうだろうか? 比べてみて、客観的な自分を把握しつつ、次のページへ進もう。
※08年度 日経ナビ・就活モニター調査(2007年3月)
3月1日現在の就職活動状況
- 企業へのプレエントリーの状況
一人あたりのプレエントリー社数の平均…61.4社
- セミナー・会社説明会の参加状況
一人あたりの平均参加社数…29.9社
- エントリー(エントリーシートの提出)状況
エントリーシートを提出した人…91.8%
一人あたりの平均提出社数…11.0社
- 選考試験の受験状況
選考試験を受けた人…79.8%
一人あたりの平均受験社数…適性4.6社、筆記3.8社、面接3.1社、集団討論2.1社
- 理系学生の就職活動状況
「推薦メイン」5.9%、「自由応募メイン」73.0%、「半々ぐらい」18.3%
- 就職活動で困っていること
「就職活動の費用がかかる」
「エントリーシートがうまく書けない」
「面接試験の準備が進まない」の順
- 就職活動中の心境を四字熟語で表わすと
多い順に、
「五里霧中」
「暗中模索」
「一期一会」
「四面楚歌」
「一喜一憂」etc.
※次のページで、【決め付け型の処方箋】を考える!