出す前にチェック!突破率を上げよう!
|
これ以上良くならないと思う無かれ。少しだけでも良くするコツを学ぼう! |
最近、エントリーシートの添削依頼がよく来る。今がピークなのだろうか。記事をよく読んでくれているので内容的には大筋OKなのだが、あと少し直すだけでもっと良くなるエントリーシートが多い。
そこで今回は、実際のエントリーシート(A社:サービス業)の添削例、特にシェイプアップのコツを書いてみる。内容的には問題なくても、少しだけ直せばもっと良くなる。皆さんのエントリーシートも、今一度この記事を読んで、見直してみよう。
まず基本の確認。その「企業が求める力」が書かれているかチェックしよう。この「求める力」が書かれていなければ、必ず落ちる。
A社(サービス業)が求める人物像
- 行動力がある。
- ホスピタリティがある。
- チームワークがある。
これから示す例は、Q1に「ホスピタリティ」、Q2に「行動力」「チームワーク」が書かれているので、内容的にはOKだ。
次のページより、細かいシェイプアップポイントを吟味したい。
【Q1】当社を志望した理由(400文字以内)
私が当社を志望した理由は、「もっと活気溢れる店舗にしたい」と思ったからです。
その理由は御社の有楽町支店を訪れた時に、お店に入ってすぐの挨拶や接客する時の挨拶が、少し足りないなと感じたからです。
私はファーストフード店で働く時、接客の基本である挨拶に最も力を入れてきました。挨拶を積極的に行った理由は、2つあります。まず一つめは、お客様に対して「私はあなたに気づいていますよ」という歓迎の合図になるということ。もう一つは同じ職場で働くスタッフに対して、「仕事に没頭しすぎて挨拶を忘れているよ」という気づかせの合図になるということです。この2つの効果によって、店内の雰囲気を活気づかせ、お客様もスタッフの方々も気持ちよくコミュニケーションがとれるような環境づくりを大切にしてきました。
私が御社に入社したら、お客様も社員の方もHAPPYになれるような環境づくりをしていきたいです。
|
【Q2】学生時代に最も力を入れたこと(400文字以内)
私が学生時代に熱中したことは、ファーストフード店での接客アルバイトです。
私は、このアルバイトを通して「お客様の気持ちを察する」ということを学びました。例えば、商品が出来るまで並んでお待ちいただくのが通常ですが、怪我や妊娠をされたお客様が来店された際に「出来ましたらお席までお持ちしますので、どうぞお掛けになってお待ち下さい」とお声掛けしたり、一人で沢山の商品を運ぼうとされているお客様には「もしよろしければこちらのトレーをお使い下さい」と言ってトレーをお渡しする等、お客様の気持ちを察して行動したりするといった気配りを心掛けました。こうした小さな気配りをコツコツと積み重ねることによってお客様との距離も縮まり、「美味しかったわ」と、お客様から声を掛けてもらえたり会話が弾んだりとお客様との信頼関係も築くことができました。この経験を生かし御社でも気配りを絶やさず努力していきたいです。
|
※次のページで、
【Q1】志望動機の添削ポイントをチェックしよう!