大学生の就職活動/就職活動の選考対策

太っていると就活面接に不利?

就職活動における「ルックス」とは、「スリム」「美人」が問題ではない。「外見に表れる心」を指す。「感情」「声」「体(姿勢)」が大切だ。毎日鏡を見て表情や姿勢を確認し、声の大きさなどに気を遣うべし。

執筆者:見舘 好隆

「太っていること」がコンプレックスで、就活に身が入らない!

姿勢さて、今回はユーザーから届いた質問です!

「私は就職活動中の女子大生です。実際内定者の方から『女の子は絶対外見を磨いたほうがいい!』という話を聞きました。そこで質問です。一般的に見て就活において太っているということはどのくらい影響するのでしょうか?受付やアナウンサーなどの容姿が重要と思われる仕事でなくても、太っている=自己管理ができないと見られてマイナスでしょうか?太っているから落とされるということはあるのでしょうか?私はぽっちゃりというより明らかに太っているので心配です。ただでさえコンプレックスになっている体型なので、これが原因でだめだったら立ち直れなくなりそうで、就活も変に手を抜いてしまっています(だめだったのは体型のせいじゃなくて「まじめにやらなかったから」という理由を作りたいのです)。変な質問かと思いますが、切実です。」
写真提供:FotoStyles


ふーむ、女性に多い悩みですね。

さて、「太っていること」が果たして面接に不利になるのでしょうか?


次のページで、就活における「ルックス」とは何かを知る!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます