大学生の就職活動/就職活動の選考対策

あなたの可能性を就活自己PRで伝える

もしプロである社会人にアイデアを披露するなら「会社の人が諦めていること」だ。まだ諦めていないあなたが「不便利だ」と思うことを延べ、その視点を忘れず働きたいと「可能性」を伝えるのだ!

執筆者:見舘 好隆

企業は、学生の企画・アイデアに何も期待していない。しかし…!

不便利!エントリーシートや自己PRの添削をやっていると、「オリジナル企画・アイデア」を書く学生がいる。きっと会社に「自分は企画力・創造力を持つ学生だ!」とPRするために、知恵を絞って書いたのだと思うけど、果たしてその想いは人事に伝わるのだろうか?(写真提供:FotoStyles

断言しよう。企業は、学生の企画・アイデアに何も期待してはいない。

例えばグループディスカッションで

「テレビCMを考えよ」
「店舗での新サービスを考えよ」
「女性向け新商品を考えよ」


などの課題を与えられたとしよう。果たして企業はその発表内容に期待しているだろうか。何も期待していない。なぜなら実務経験も無く、商品知識も無い学生が数十分議論した企画が使えるわけはないからだ。

じゃあ、なぜアイデアを考えさせるグループディスカッションをさせるのか? それは面接官は発表内容ではなく、そのプロセスに垣間見える「人柄(コミュニケーション力)」を評価しているから。

同じように、もし自己PR欄に「オリジナル企画・アイデア」を書くなら、その企画・アイデア自体ではなく、その着想に至った視点やプロセスを通して、あなたの魅力を伝えなくてはいけない。違う言い方をすれば、今現在の企画・アイデアではなくて、将来の君が素晴らしい企画・アイデアを思いつくかもしれない「可能性」を伝えなくてはいけないのです。


では、次のページで『起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から』(著:田口元)を参考に、あなたの可能性を自己PR欄で伝える技を身につけよう!

※次のページで、「会社の人が諦めていること」を考察する。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます