大学生の就職活動/就職活動の選考対策

就活面接で「短所は?」と聞かれたら

そもそも面接は、自分を売り込む営業です。自分を営業するのですから、わざわざ「私は使えない奴です」と暴露する必要は全く無い。よって、克服した短所を話すか、長所を短所にすりかえればいい。

執筆者:見舘 好隆

克服した短所を話すか、長所を短所にすりかえればいい

面接に関する質問です。

「面接で自分の長所やアピールポイントを聞かれる時はスラスラ答えられるのですが、短所は?となるとどうも上手く答えがでできません。自己分析がきちんと出来ていない証拠なのでしょうが、皆さんはどの様に自分の短所を自覚し、面接時に表現なさっているのでしょうか?」

そもそも面接は、自分を売り込む営業です。自分を営業するのですから、わざわざ「私は使えない奴です」と暴露する必要は全く無い。あえて言うなら、「短所はありません」と言いたい所です。でも、それでは自信過剰と思われてしまいます。

面接官が「短所は?」と聞く意図は何だろう?
それは、「どんな経験をして何ができるのですか?」です。よってスタンダードな答えは以下の二つです。
    • 欠点を把握してそれを克服したのか?
      例えばこんな感じ。
      「私はかつて人見知りでした。でも家具屋のアルバイトを通して、人見知りでは家具は売れないことを痛感しました。先輩に何度も叱られつつ接客トークを訓練したり、“自信の無い人に接客されても自分も買うわけない”と自分に言い聞かせつづけて、自分を売り込む力を勝ち取りました」
       
    • 欠点を補うほどの長所は何なのか?
      例えばこんな感じ。
      「私は結構心配性ですが、逆にその性格を生かし、実際学園祭を運営する際、事故に備えた準備をしたり、プロモーションも充分するぎるほど実施し、何度もスケジュール確認をして、無事成功を収めることができました。私は人よりリスクヘッジができる力を持っていると思います」


一応、「短所は?」質問対策は、事前に準備しておきましょう。


※関連記事「質問1 何ができるの?」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で就職関連の書籍を見るAmazon で就職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます