忍法五「ネタチェック」の術
面接の話題として絶対に出ると思ったほうがいいのは、以下の3つ。- 会社のこと(店舗・仕事内容・社長の名前・商品・HPなど)
- 最近のニュース(特にその業界に関わること)
- あなたのこと(何ができるの?何がしたいの?会話できるの?)
まず、「会社のこと」は当然ですよね。試験勉強のチェックだと思ってください。知らなければ撃沈です。
「最近のニュース」も当然。業界に関するニュースもちろん、一見関係がなく見えても関係があるニュースもあるので、毎日TVニュースや新聞、新聞サイトで毎日チェックしておかなくてはいけません。
なぜなら、面接官はその朝の朝刊は絶対見ているし、その業界に関わるニュースは社内で持ちきり。当然学生に意見や感想を求めてくることは必然なのです。「今日は見ていません」では通用しません。
※一見関係がなく見えても関係があるニュースの例:SARS→欧米のアーティストのアジアコンサート中止→ついでに日本公演もキャンセル→ぴあなどプレガイドの収入に影響
最後に、「あなたのこと」については、必ず「履歴書・ES」を下地に聞いてくると考えてください。面接官はあなたが提出した資料を読んだ上で、もしくは読みながら質問をしてきます。よって、あなたが何を書いたのかを当然把握していてかつ、その質問に明確に答えられなくてはいけません。この辺は「エントリーシート&履歴書講座」に書いたので、再読してみてね。