大学生の就職活動/就職活動での業界・企業研究

就活で活用しよう フリーペーパーで会社探し

フリーペーパーには実は面白い会社の宝庫だ。よって移動時に必ずピックアップして、電車の中で会社探しをしよう。見つかったらそのページを破いて持って帰る。気になる会社を探す癖を付けよう!

執筆者:見舘 好隆

視点を変えれば、面白い会社が見つかる

会社探しリクナビや大学の会社セミナーだけで、会社探しをしても、競争率の高い会社ばかりになって、就職活動が困難になる話は、「就活サイトは手段の一つに過ぎない」で書きました。
写真提供:FotoStyles

では、ちょっと会社探しに役立つ面白い話をしよう。

「カラーバス。聞いたことがありますか?バスはBATH。色を浴びる、ということです。方法は簡単。朝、家を出る前に「今日のラッキーカラー」を決めます。赤?青?黄色?何色でも構いません。例えば「今日は赤だ!」と決めます。そしていつものように会社まで通勤してください。すると「今日は赤い車が多いなあ」…何だかよくわからないけど妙に赤いクルマが目につくんです。屋外看板広告も赤いのが目に入る。これがカラーバス効果。(中略)見えるから見る、へ。SEEからLOOKに変わるんです。」
『考具』著:加藤昌治、TBSブリタニカ)

「カラーバス」は、電通の社員である加藤さんオススメの、新しい企画の素を探す技ですが、これは「会社探し」にも使えます。一度試してみてください。今まで気に留めなかった会社が、電車の窓から見つかるかもしれませんから。


さて、「カラーバス」以外にも、簡単な会社探しのテクニックがあります。私が実践している技です(会社探しにではありません。アイデア探し!)。


それは「フリーペーパー」です!


※次のページで、フリーペーパーを使った会社探し!を試してみよう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます