大学生の就職活動/就職活動での内定から入社まで

内定獲得に必須の戦略 1(3ページ目)

日産自動車、松下電器に続き、ソニーが経営改革に着手した。当然必要な人材も日々変化する。よって企業が求める人材は「変化に対応できる学生」であり、就職活動も変化に対応できるマーケティング戦略が必要なのだ。

執筆者:見舘 好隆

次に経営理念に基づくアクションプランをチェックせよ。

事業内容
経営理念から事業内容を把握すると、アクションプランも整理しやすい。

さて、All Aboutのアクションプランは何だろう。まずはその企業の事業内容を理解しなくてはならない。

All Aboutの事業内容は、「サービス・事業内容」に書いてある。

  • インターネット広告事業

  • スタイルストア事業

  • その他の事業(計画中)

そしてそれぞれの事業に関するアクションは、「プレスリリース」を見れば解る。また、Google ニュースで会社名や社長名、サービス名を入力して検索すればいい。すると、その企業のアクションプランが見えてくる。

そして最後に、人材募集の職種を読めば、おのずとどんな人材を求めているのか、読み解くことが出来るだろう。もちろん、店舗訪問や先輩訪問をすれば、より鮮明に必要している人材像が把握できる。
※記事「いい求人広告・悪い求人広告」も合わせて必読せよ!

以上、企業理念→経営理念→事業内容→アクションプランの順番で、必要とされている人材は何かは必ず理解できるはずだ。この作業をせずに、自己PRを作ったって、ずれるに決まっている。ずれたら内定は取れないんだ。

必ずこの作業を行うことを肝に銘じて欲しい。この作業をやってから、自己分析→自己PR→内定を取るための方法論を確立し、実践していくことが基本なのだ。


※次のページで、自分の現状を自己分析することを学ぶ!

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