「同棲」「親の介護」「カード審査履歴」…
面接で聞かれたらどうすればいい?
総合職希望には不利?
内定後ばれたら大変?
さて、前回に引き続き、ユーザーから届いた質問です! 今回は「プライベートな悩み」をピックアップしてみました!
初めに結論を言っておく。
「プライベートの悩みと就職は、切り離して考えるべし!」
である。なぜなら、悩みが例え小さくても、面接などセンシティブな場面ではかなりそれは足を引っ張る。どんな人だって悩みが全く無い人はいない。ポイントはその悩みは就職活動以外の場面でたっぷり悩み、就職活動中にはさっぱり忘れることなのだ。今回はその「ポジティブな開き直り!」を伝授する。(写真提供:FotoStyles)
【Q1】同棲は就職に不利か?
「現在就職活動中の大学院生です。実は現在、私は同棲しています。就職活動中に同棲している、というのはやはりマイナスのイメージなのでしょうか? だとすると、面接時に現在の住まいについて尋ねられた場合、隠しておいたほうが良いのでしょうか?」(Iさん/男性)
そもそも「仕事に関わらないプライベートのこと」は面接官は聞かないし、聞かれても話す必要はない。履歴書に書くことすなわち「未婚・既婚」「扶養家族」のことは、入社手続きに関係することなので話す必要はある。でも同棲は関係ない。よって話さなくてもいいし、そもそも「同棲してますか?」なんて訊く面接官はいないよ。
可能性としては「一人暮らしですよね?」と訊かれるくらいかな。訊かれたら「はい」と言っておいてください。ここで言う一人暮らしとは、実家ではないという意味での質問ですから。
せめて履歴書に書いた電話番号に同棲者には出ないように言っておくくらいかな(同棲するときの当たり前のルールかな?)。
※次のページで「親の介護」「カード審査履歴」について考えてみる!