派遣で働く/派遣で働く関連情報

友達にすすめたい派遣会社はどこ?

おなじみの「派遣社員満足度調査」最新版です。こんどのトップはどの会社?

執筆者:蛯原 恵子


みなさん、他の派遣社員の人たちは派遣会社のことをどう思っているのか知りたくはありませんか?もうおなじみになりました「月刊人材ビジネス」がインターネットを使って調査した、「第6回派遣スタッフ満足度調査」の結果をお届けします。(調査期間2005年11月21日~12月22日)今回は過去最高の回答者数になりました。第1回の回答者数の3倍もの人が回答してくれているのです。ではトップ6社(アデコ・スタッフサービス・テンプスタッフ・パソナ・マンパワージャパン・リクルートスタッフィング)の傾向をみてみましょう。あなたのこれからの派遣会社選びに参考にしてください。(資料:月刊人材ビジネス2月号)

☆相談・苦情に対するフォローは各社にばらつきあり
登録の予約電話からお仕事紹介までの導入部分では6社にばらつきがないのですが、就業開始から相談・苦情対応を含む全体に関することになると差がでてきました。
相談・苦情に関する下記の項目全部について最高の評価がついたのはマンパワー・ジャパンです。
・電話のつながりやすさ
・担当者の理解力
・担当者の誠実さ
・担当者の知識
・担当者の迅速さ
・担当者の約束履行度
とくに苦情電話のつながりやすさについては、マンパワー・ジャパンだけが平均を上回っています。

☆紹介された仕事に対する満足度
順位会社
1位リクルートスタッフィング
2位テンプスタッフ
3位アデコ

「希望条件を上回る仕事で大変満足した」人たちは、登録時のシステム説明のわかりやすさと面接担当者の対応についても高い評価をしています。また「もう一度この会社ではたらきたい」「友達に紹介したい」という比率も高くなっています。

ところが、紹介された仕事が「的外れで大変不満だった」と回答した人たちは、就業期間中のフォローや、そのあいだに営業担当者が変更になった場合の満足度が極端に低いという結果がでています。

自由記入欄にかかれていたというなかで「希望した職種での紹介ではなかったが、先のことを考えての紹介で相談にも乗ってもらえて満足しています。」という意見が印象にのこりました。派遣会社の営業やコーディネーターは、派遣スタッフにとってより良いキャリアをつくっていくためのアドバイザーでなければなりません。ステキな派遣ライフを送るためにも、じっくり相談にのってもらえる派遣会社を選ぶことは大事なことなんですね。

☆今後もその派遣会社で仕事をしたいと思いますか?
第1位リクルートスタッフィング
第2位テンプスタッフ
第3位アデコ
第4位マンパワー・ジャパン
第5位パソナ
第6位スタッフサービス

第1位のリクルートスタッフィングは前々回からの返り咲きです。人材ビジネスの報告記事には下記のような広報室室長の談話が載ってました。

「第5回調査(前回)で実績を落としたことはショックでした。気合を入れなおし、会社で取り組みました。契約更新の1ヶ月前にスタッフの継続意思を確認する通常業務に、それ以前の月次フォローの時からそれに触れるなど、事前の情報把握を指示しました。更新を迷うスタッフには、特にコミュニケーション頻度を高めることが重要です。」

スタッフとのコミュニケーションを大事にしようと、派遣会社も頑張っているのです!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます