はじめは、ちょっとしたモメゴトだった
11月半ばに仕事をはじめてから、3ヶ月を過ぎた2月の中ごろ。アイコさんもすっかり職場になじみ、週2回の語学学校にも休むことなく通うことができて、派遣社員になってよかったなと思い始めたころのことです。女性社員同士、バレンタインのことで、ちょっとしたモメゴトがありました。ここでは、7人の女性社員がいて、4人の正社員のうち2人は主任と係長、3人が派遣社員です。主任はアイコさん直属です。それ自体は「よくあること」とアイコさんも思うようなことでしたが、モメゴトが「正社員VS派遣社員」の様相になってしまったことで、後々まで長引くこととなってしまいました。「なんだか、ギクシャクしているなあ」と最初に感じたのはいつだったか・・・。とにかく今までは、「アイコさん!これはこういうふうにお願いね。よろしくっ!!」となにかと可愛がってくれた主任が、冷たくなりました。「これからは、間違いのないように仕事の指示は全部メールで送ります。」と、簡単な指示さえもメールでくるようになりました。アイコさんには言葉をかけてくれません。
仕事の指示がメールでくるだけならまだいいのですが、課長からの仕事の指示がきちんと伝えられていなかったり、語学学校に行く日に、残業を頼まれたりすることもあります。
アイコさんは困ってしまいました。先輩派遣社員のユキさんは「知らん顔していればいいのよ」といいますが、仕事に支障があるのでは困ります。