派遣で働く/派遣で働く関連情報

間違いだらけの挨拶文は、伝わる気持ちも50%ダウン! アナタの挨拶文、ダイジョーブ!?

ご存知でしたか?手紙とは、本来出向いてご挨拶すべきところを簡略化したもので、せめてもの丁寧な気持ちを表しています。マナー違反だらけのご挨拶文・お礼状をお送りしても、相手に伝わる気持ちは半減ですよ!

執筆者:蛯原 恵子


みなさん、もう年賀状の準備はおわりましたか?「私は去年からメールで年賀状を送っているの」という方もいらっしゃるでしょうね。最近、手紙やはがきを受け取ることが少なくなってきたと思いませんか?実は2003年上期、郵便物全体で対前年比1.1%減少(▲2,133万通)しているのです。その中でも手紙・はがき等は1.5~1.7%も減少しています。あなたも旅行先から絵葉書でなく、携帯のメールで写真を送っていることが多くなっているのではないでしょうか。

メールやリアルな写真もいいけれど、ここで少し、ビジネスやプライベートでの手紙の良さを見なおしてみませんか?


こんな挨拶状、あなたはどう思いますか?

お歳暮に下記のような挨拶状が添付されていました。



うう・・・これはすごいぞ!マナー違反のてんこ盛りです!!あんまり肩肘はらずに書きなおしてみましょう。



秘書をしている方などは、もっと堅い挨拶状を書かれているかもしれませんね。2つの挨拶状の違いは、以下の2点です。

(1)敬語(丁寧語や謙譲語)の使い方 
(2)手紙特有の言葉の使い方

この2点に気をつけて、再度比べてみてくださいね。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます