派遣で働く/派遣で働く関連情報

シリーズ:派遣について、ココが聞きたい! 派遣に有利な資格ってあるの?

「社会保険は正社員と違うの?税金は?」「有給休暇はとれるのかな?」などなど、派遣社員として働いている人や、これから働いてみようかな?という人よくいただく質問にお答えします。今回は「資格」についてです。

執筆者:蛯原 恵子


「派遣で働くのに有利な資格ってあるの?」「MOUSって受けなきゃダメ?」などなど、日頃なんとなく不安に思っていることはありませんか?そんなご質問にガイド蛯原がお答えしますね。

では、さっそく今回の質問者Oさんからのご質問にお答えしましょう。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


■質問:派遣は初めてです。どんな資格があったらいいでしょうか?(26歳・一般事務・Oさん)

私は、こんど派遣に登録して派遣社員として働こうと思っています。ただ、いままで普通のOLとして働いてきたので、特にこれといった特技もなく資格もありません。「資格がないと派遣登録ができない」という話も聞いたことがあり、私でも仕事ができるのかどうか不安です。これから勉強するのなら、どのような資格がいいのでしょうか?パソコンは好きで、自宅でもかなり使っています。

■回答:上級クラスの派遣社員を目指すなら、MOTやMOUS取得を。

Oさん、こんにちは。まずは資格がなくてもできるお仕事からはじめましょう。派遣登録をする時は、いままでしてきたお仕事内容を詳しく聞かれますので、あらかじめきちんと整理してみてくださいね。

例えば、どんなパソコンソフトを使っていたか、いつも携わっていた書類作成はどんな種類だったのか、等々です。また、ご自宅で使っている得意なパソコンソフトなどありましたら、そのスキルも登録してみてください。

そのようにして登録したご経験が役に立つお仕事が紹介されるので、その中でも、Oさんが少しでも得意だったお仕事や、好きだったお仕事はどれなのか、派遣会社の面接の方にお話しておいてもいいですね。そうすると、少しでも得意な仕事の能力を伸ばしてスキルアップすることができると思います。

そこで今度は資格をとることを考えてみましょう。

<資格は好きな仕事で取ってみよう>

Oさんはパソコンのどんなことに興味がありますか?できれば、少しでもご興味がある分野の資格の勉強をすることを、オススメします。といいますのは、やはり自分の好きなことのほうが、勉強も長続きして確実に資格がとれますし、その後その資格を活かしたお仕事をしても、楽しくできるからです。

もしOさんが人に教えることが好きであればMOT(Microsoft Official Trainer)という、マイクロソフトのオフィシャルトレーナー認定資格があります。もちろん、ずっと勉強していかなければいけませんが、経験を積んでいくことで、長く役にたつ資格です。

またパソコンの操作自体がお好きなら、
MOUS(Microsoft Office User Specialist)にチャレンジしてもいいですね。この資格は、マイクロソフトのExcelやWord、PowerPointを使いこなす実務能力を、客観的に証明してくれるものです。この資格を持っていると、世界中どこにいっても通用しますよ。すごいですね。

他にも簿記検定などは、2級から1級、といった具合にスキルアップをしていけるのが自分でも楽しみな資格です。そのうえ経理はどの会社でも必要な仕事ですから、活用できる期間が長い資格ですね。

でも、一番重要なことは、「どの資格を取るか?」ではないんです。次ページで解説しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます