派遣で働く/派遣で働く関連情報

- 初級者向け - 派遣で働くチェックリスト!(3ページ目)

労働者派遣法というものがございます。派遣スタッフさんも基本的な事項につきましては知っておいた方が安心に働けると思います。そこでお勧めなのがこのチェックリスト!

執筆者:坂本 達人

8.派遣期間にはルールがあります。
派遣先は、派遣先の事業所その他派遣就業の場所ごとの同一の業務(政令で定める業務の場合など一部例外があります。)について、派遣元事業主から1年を超える期間継続して労働者派遣の役務の提供を受けてはならないことになっています(以下「1年の受入れ期間の制限」といいます。)が、この1年の受入れ期間の制限を超えて派遣就業していませんか。
派遣先が1年の受入れ期間の制限に違反していた場合に、派遣先への是正のための指導、雇入れ勧告、公表の制度があることを御存知ですか?
政令で定める業務にも派遣期間のルールがあることを御存知ですか?

9.派遣期間がもうすぐ終了します。
派遣先に雇用の努力義務があることを御存知ですか?

10.派遣就業中にトラブルが発生しました。
派遣元事業主及び派遣先の苦情の申出先を御存知ですか?
苦情を申し出たところ、解雇など不利益な取扱いを受けませんでしたか?
派遣就業に関する違法事案について厚生労働大臣に申告したところ、解雇など不利益な取扱いを受けませんでしたか?
労働者派遣に関する相談先を御存知ですか?

11.労働者派遣契約が派遣期間の途中で解除されました。
労働者派遣契約が解除された以上、当然に解雇すると言われていませんか?
労働者派遣契約の解除に当たって派遣元事業主が講ずべき措置について御存知ですか?
労働者派遣契約の解除に当たって派遣先が講ずべき措置について御存知ですか?


以上で全11項目です!皆様の職場環境と比べてみていかがでしたでしょうか?もし何か気になる点などございましたら、派遣会社の担当者と話し合ってみてくださいね!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます