そもそも派遣で働くってどういうコトなのでしょう??
まずは簡単に確認してみましょう!
派遣で働くとは・・・
⇒ 派遣会社が派遣スタッフを雇用し、
⇒ 派遣スタッフを派遣先企業に派遣。
⇒ 派遣スタッフは派遣先企業の指揮命令を受けながら仕事をし、
⇒ 派遣先企業は派遣会社に派遣料金を支払う。
⇒ 派遣会社は派遣スタッフにお給料を支払う。
という仕組みのものです。
派遣スタッフと派遣会社との間には、
⇒ 雇用関係
派遣スタッフと派遣先企業との間には、
⇒ 指揮命令関係
がございまして、社会保険や労働条件などの契約は派遣会社と、仕事に関する指揮命令は派遣先企業から受けることになります。
そして、派遣事業を行うにあたって守るべき法律、労働者派遣法というものがございまして、派遣で働いている方・これから働こうと思っている方は、基本的な事項につきましては知っておいた方が安心に働けると思います。
ということで、皆様にお勧めしたいのが・・・厚生労働省が公開しております「派遣労働者」として働くためのチェックリストです!
基本的な事項として11項目用意されておりますので、ぜひ1度確認してみてくださいね!