就業後のトラブル発生時に必要なポイント
仕事が始まってから就業内容に関して相違が見られた場合にも就業条件明細書が参考になります。また、万一トラブルが発生してしまった場合は以下の項目を確認すると、どこに対応を依頼したらよいか分かります。■派遣先
派遣先責任者および苦情届出先 部署や担当者は記載されていますか?
指揮命令者 誰から仕事の指示を受けるか記載されていますか?(配属先相違の防止)
■派遣条件
苦情処理の方法・提携体制等 苦情の届出、対応措置について記載されていますか?(万が一トラブルがあった際、の対応体制はできていますか)
派遣契約解除に当たって高ずる派遣労働者の雇用の安定を図るための措置 万一契約解除があった場合にとられる措置は記載されていますか?(派遣先から契約を突然打ち切られた場合、派遣会社が派遣社員に対してどう対応するかを確認します)
■派遣元
派遣元責任者及び苦情届出先 部署や担当者は記載されていますか?(派遣会社に対する苦情があった場合の連絡先)
いざという時のためにも、就業期間中は就業条件明細書を大切に保管しておきましょう。
関連情報
契約内容と違う内容を命じられたら?
派遣先から突然契約解除されたら?