スキルに自信を持つために
派遣会社の制度などを利用してスキルに自信をつけよう |
■ビジネススキル
ビジネス知識の理解、習得に役立つ検定試験の中で代表的なものが秘書検定です。試験範囲は秘書業務のみならず社会常識や財務関係、ファイリングや仕事の進め方などまでを網羅しているため、3級や2級でも幅広い基本的な知識を身につけるのに役立ちます。合格すれば派遣登録時はもちろん派遣先の企業との面談時に提出されるプロフィールのスキル欄に記入することができます。
■PCスキル
PCスキルはまだまだ自信がないという人は、登録派遣会社のe-learning制度やスキルアップ制度も活用してみましょう。
パソコンスキルのレベルを知りたい場合にはPCスキルチェックを無料で受けられる「全国一斉PCスキルテスト」があります。(第12回は2008年1月11日~2008年1月20日)「Word」、「Excel」、「PowerPoint」、「和文(タイピング)」、「英文(タイピング)」、「テンキー(タイピング)」などのテストから好きなものだけ受けることが可能です。
マイクロソフトの公式検定Microsoft Office Speciaistも役立ちます。
以上、一般事務と営業事務の違いを見てきましたが、選択する際には、
・今もっているスキルでできる仕事は何か
・今のスキルにプラスして身につけたいスキルは何か
・今後ステップアップしていく際に、この経験をどう活かすか
なども視野に入れながら検討してみて下さい。今だけではなく、次につながる派遣を目指しましょう!
■事務スキル関連情報
一般事務の仕事(All About)