派遣で働く/派遣で楽しく働くコツ

社内のウワサで同僚が出社拒否!?(3ページ目)

派遣先企業で社員の人との社内恋愛の経験はありますか?ハッピーエンドならいいのですが、中には予想外のトラブルに巻き込まれる事も…。そんな社内恋愛トラブルを未然に防ぐヒントとは?

執筆者:林 紀子

上司の公私混同恋愛トラブル


日系メーカー企業に先月から派遣されているアヤカさん。部内でもなかなかの評判です。離職や部署移動の少ない会社で何年も同じメンバーで仕事をしているため、女性社員はほとんど入れ替わりがありません。独身男性率も高いこの職場で、新しく入ってきたアヤカさんは男性陣からは注目の的です。
現在アヤカさんはフリーで男性に興味がなといったらウソになりますが、まず仕事を覚えて将来のキャリアアップを目指すのが先と考えています。そして、職場では男女問わず良い人間関係を作っていきたいと考えていて、誰にでも平等に明るく接していました。

ある日のこと、携帯のメールによく仕事を頼まれる独身上司からメールが届きました。
「昨日は仕事遅くまで手伝ってくれてありがとう。よかったら今度、お礼にご馳走するよ。」

アヤカさんは、困ってしまいました。(残業代はちゃんともらってるし、どういう意図でこんなメールを送ったんだろう?個人的にご馳走してもらうほどの事ではないと思うけど、断って変に勘違いしてると思われてもやだしなぁ。それに、契約更新の決定権のある人だし…。でも一人と特別に仲良くして勘違いされても困る)

そう思ったアヤカさんは、適当な理由で丁寧に断りました。すると上司は突然よそよそしくなり、仕事もめったに頼まなくなってしまいました。

アヤカさんは今まで仕事で頼りにされていると思っていただけに、ご飯を断ったことで、態度が変わるなんて、残念な気持ちでいっぱいになりました。しかも、次の更新時期に更新してもらえるのかどうか心配になります。せっかくやりたい仕事につくことができ、仕事に集中したいと思っていたのに、不安がよぎる毎日を送っていました。

契約更新時期が来てアヤカさんは無事に更新され、心配していたことは取り越し苦労に終わりました。更新確認の時に、派遣会社に「もう少し仕事を頼んで欲しい」と伝えたところ、また以前のように仕事を頼まれるようになりました。

■社員からのアプローチにまつわる恋愛トラブルを未然に防ぐヒント
仕事仲間とはいえ、いつ恋愛感情が芽生えるかは予測できませんよね。社内恋愛が禁止されている会社もあるようですが、その是非は別として、フリーの場合は恋愛に関して周りがとやかくいうことでもありません。ただ、派遣社員側から、仕事以外の部分で気を持たせるような言動は慎むことがポイントになります。アヤカさんの上司はやや公私混同していたようです。トラブルがあったら派遣会社の担当者に相談してみてください。派遣会社から派遣先企業へのフィードバックが行われ、改善してもらえる可能性が高いです。

また、逆の場合で社員の人を好きになってしまった時も、周りから見て明らかに態度が違うようなことのないように気を配りましょう。不快な気分になる人も少なくありません。

まずは、「さわらぬ神にたたりなし」で誤解を受けそうなお誘いは丁寧にお断りすることが大切です。それでも思わぬ恋愛トラブルに巻き込まれてしまった場合、なかなか相談しにくいかもしれませんが、派遣会社の担当者に相談してみましょう。担当者から必要に応じて派遣先企業へ伝えてもらいます。また、メンタル部分は周りの友人、知人などに相談して悩み過ぎないようにしておくなど、自分を守ることを考えておきましょう。


■関連記事
派遣の出会いで、仕事っぷりをあげよう!(All about)

派遣先での職場恋愛の経験はある?(リクナビ派遣)

■「派遣で働く」のメルマガはこちら!記事に関連するオススメ本や、お役立ちコラムなどを月2回配信しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます