派遣で働く/派遣で働く関連情報

派遣先企業の担当者の本音トーク こんな派遣さんに来て欲しいー!(2ページ目)

派遣先企業の受入れ担当者にとっては、いったいどんな人が来てくれるのか、ドキドキもの。その仕事に必要とされる技術はもちろんですが、現場でのビジネスマナーなど、チェックポイントはいっぱいです。

執筆者:蛯原 恵子

Cさん
「うちは
協調性ですね。とかく経理というのは、ひとりでコツコツ間違うことなく処理すればいいんだ、と思われていますが、これは勘違いです。各セクションからくる大量のデータを、効率良く処理するには、細かい役割分担をしなければなりませんので、チームワークが絶対必要なのです。経理の方は結構それが苦手な人が多いんですよ。でも、自分がきちんと責任を果たすためにも、これからの経理担当には協調性が必要と思います。」

Aさん
「当社はなんといってもコミュニケーション能力です。インターネットの技術に詳しい、お話することが好き、というレベルでは、お客様を満足させることはできません。特にクレームを言ってくるお客様には、何はさておきその言い分を伺って謝罪しながら、その原因をさぐっていかなければならないのです。また、話の内容でお客様の知識のレベルを判断し、そのレベルの方にわかるようにお話しなければなりません。自分のほうが知識があるからと横柄な口調になるのは、絶対だめですね。」

Bさん
「そうそう、
ビジネスマナーの基本も知っていてくれないと困るなあ。」

Cさん
「上座と下座をしらない人とか、意外にいますよね。」

Aさん
挨拶ができない人も困りますよね。うちでは最初にきちんとした挨拶ができなかった人とは契約しないことにしているんです。」

Bさん
「わかります。挨拶は基本ですからね。」


蛯原「たくさん要求がでてきましたね。つまり、派遣職種としての技能のほかに、気配りや協調性やコミュニケーション能力などの、テストでは計れない能力が必要ということですね。このような能力があれば、チャンスもたくさんありそうですね!」

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


さて派遣社員の方、そして派遣で働いてみようかと検討中のみなさん、いかがでしょうか?企業の方たちのご意見は、長く働いていくための知恵としてお役にたったでしょうか?次回は派遣社員に必要な「人間力」について、取材していきたいと思います。どうぞお楽しみに!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます