派遣で働く/派遣の転職・キャリアアップ

資格取得でスキルアップ+時給アップ!(3ページ目)

資格・経験がなくてもできる派遣の仕事が沢山ある一方で、資格があれば仕事の幅やチャンスはますます広がります。今回は、キャリアアップをめざすための資格取得プランニングについてお話します。

執筆者:林 紀子

資格取得できるプランニング

プランニング
自分のキャリアプランと資格取得について多角的に考えプランを立てましょう
自分のキャリアプランに合わせた資格を選び取得するには次のことがポイントになります。

これから資格を取ることを考えた時、まずは、自分が今後積んでいきたいキャリアを考えて、後になって「使えない!」と慌てないためにも、必要な資格が何かを知っておきましょう。

  1. 中期的、長期的なキャリアプランを考え、希望する仕事は何かを考える
  2. 企業から求められている資格かどうか、仕事情報を検索して、何の資格を条件にしているかを確認する
  3. その資格が将来的に有望かどうかを確認する
  4. 内容や合格率を確認し難易度を確認する
  5. 試験の年間あたりの回数を確認し、受験チャンスを確認する
  6. 取得までの一般的な勉強期間と勉強のために当てられる時間から勉強期間を計算する
  7. 受験費用や勉強費用を確認し、取得コストを確認
  8. 現在の契約の更新タイミングや新しく派遣で仕事を始める時期など、希望の仕事をいつから始めたいのか、いつまでに取得するのか目標設定する

以上の項目についてチェックし、自分のライフスタイル、キャリアプランに合った資格取得プランを立てましょう。

新しい資格を取得したり、同じ資格でも上級の資格を取得した場合、仕事に対する意識の高さを派遣会社に伝えるチャンスです。派遣会社に報告し、スキル部分のプロフィールに付け加えてもらうことも忘れずに!

関連情報
資格(All About)
仕事に活かせる資格(All About)
女性のための資格情報(All About)
IT関連の資格(All About)
キャリアプランニング(All About)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます