一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

大迷惑!仕事を妨げる私語・ケータイ!

大学で講義の妨げになっているという「私語」と「ケータイ」。会社でも「ウチの会社モラル低いんじゃないの?」と悩むシーンもあるかもしれません。具体例をあげて考えてみました。

執筆者:平井 実穂子

聞くところによると、今大学では、私語やケータイの音で授業にならない、なんてことが一般化しているとか!
さすがに会社じゃそんなことはナイですが、この「私語」と「ケータイ」について、「ウチの会社モラル低いんじゃないの?」と悩むシーンもあるかもしれません。
具体例をあげて考えてみましょう。

<CONTENTS>


ケース1
「私語は慎みたいけれど…」


「派遣されてる会社で、勤務中、隣の席の社員さんが、仕事と関係ないことをよく話しかけてくるので困ってます。
周りも気になるし、仕事が中断されるのは嫌。でも『話しかけないで下さい』とは言えないし…」


明らかに業務の妨げになっているなら、上司や派遣元に相談して、やめてもらうようお願いしてもらわなければいけないかも。
ですが、それは最後の手段としたいですね…。

「早く職場に慣れて欲しい」と、相手が悪気なくやっていることなら、「そんなつもりじゃなかったのに」と相当ヘコむことになりますし、注意する方も決してキモチ良いものではありません。

仕事中、だらだらと仕事と関係ない話をするのは慎むべきことですが、職場の雰囲気として、ちょっとした雑談ができるというのは、悪いものではありません。
世間話程度は、さらりと付き合える余裕を持ちたいものです。

ですが、この例のように、周りを気にすることもなく、
「注意されないから大丈夫」と、業務中の私語を楽しんでいるなら問題です。

会社は学校じゃありませんから、「私語をやめなさい!」なんて注意してもらえる「優しさ」を期待してはいけません。
「やる気がない」「態度が悪い」と判断されて、契約更新されなかったり、昇給や賞与時、評価が低くなっていても不思議じゃありませんよ。

ケース2
「トイレで悪口…聞きたくない!」


「お昼休み、いつも隣の会社の3人組が、トイレの鏡を占領して、化粧直ししながら、だらだらおしゃべりしてるのでホント迷惑。
しかも上司らしき「A部長」の文句ばかり…。名札つけてるから名前もわかってるし、A部長に直訴したい気持ち」


関係ない人の悪口を聞かされて楽しくなる人はいませんよね…。
この場合、そうでなくても込み合うお昼休みの女子トイレを占領されている、という恨み(笑)も相まって、会社に悪い印象を持たれてしまってます。

オフィスビルのエレベーターやトイレ、給湯室など、他の会社の人に聞かれてしまうかもしれない場所での雑談は、たとえ悪口でなくても控えるべき。
雑談から重要な企業情報が漏れてしまった!なんてことになれば、損害賠償や懲戒処分の対象になるかもしれませんし、
また、酷い悪口で、A部長、また会社のイメージを著しく損ねた、と判断されれば、名誉毀損罪が成立するかも!

…ちょっとオオゲサですが、可能性としてはアリです。ともあれ、「あの会社モラル低いんじゃない?」と言われないためにも、共有スペースを使う時は気を遣いましょう。

もちろん、
・トイレや給湯室をキレイに使う
・廊下で他の会社の方に会ったら挨拶する

等は、良い印象を与えます。これも心がけたいことですね。

OK?NG?イマドキのビジネスマナー
会社のメアドでオークション、社章をつけた酔っぱらい…これらも会社のモラルを疑われます。

ブログで明かしてない?会社の秘密(企業のIT活用/ガイド記事)
会社の悪口、秘密は、匿名でブログに書いてもバレる!


勤務中、自分のケータイ使っていい?充電してもいい?≫
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます