一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

単純作業を手伝ってくれる「猫の手」ならぬ「お姫様」 三つ折り専用!カンタン紙折り機(2ページ目)

A4の書類を三つ折りにして封筒に入れる…単純だけど、キレイに折るには時間もかかるし、おっくうな作業です。そんな「三つ折り」を高速でやってくれる、コンパクトでカワイイ「紙折り機」があるんです。

執筆者:平井 実穂子

A4・内三つ折専用機

A4の紙を、定形で送れる長形3号や洋長3号サイズの封筒に入れる時、三つ折りにしますよね。それが「紙を折る」機会としては最も多いハズ。

「折り姫」は、最も機会が多い、A4の紙三つ折りにする専用機なのです。それ以外のサイズ、それ以外の折り方は出来ません。

位置合わせのレバーもありません 
試しにB5をセットしてみました。折り幅がA4と同じになり、端が真ん中くらいになってしまいます。
A4とサイズが揃うので、
これはこれで良いかも

ちなみに、三つ折りには2種類の方法がありますよね。
紙の3分の1を、内側に折る「内三つ折り」と、外側に折る「外三つ折り」です。みなさまはどちらに折ることが多いですか?

内三つ折り
外三つ折り

「折り姫」で出来るのは、内三つ折りだけです。とはいえ、折り目がついているので、外三つ折りに変えるのは簡単です。

機能を絞ってあるからこそ使いやすい

「A4の内三つ折りしかできないのか」と、ちょっとがっかりした方もいるかもしれませんが、ここまで機能を絞ったことで、これ以上はないという程使いやすくなってます。マニュアルいらず、誰でもすぐに使えます。

実際にオフィスで使っている方に聞いてみましたら、普段は共有プリンタの隣に置いてあるそうです。
送り状など、郵送するものは、プリントアウトして即セット。三つ折り状態で自分のデスクに持ち帰る。
「最早1枚でも手折りする気がしない」そうです(笑)。
そこまでしなくても…という気もしますが(笑)、それくらい簡単に、楽しく使えるということですね。

値段も2万円台、ランニングコストもかかりませんので、「月に数回DMを出す」「月の初めに請求書を出す」程度でも、単純作業に費やしていた時間を有効に使えると考えれば、十分モトが取れそうです。

単純作業を手伝ってくれる、カワイイ「お姫様の手」…あれば手放せなくなるでしょう。おススメです!

折り姫
 理想科学工業の製品ページ。資料請求もこちらから。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます