一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

ビジネス文書 吉田副総監に「様」は必要?(2ページ目)

誘拐事件発生!緊迫する捜査本部とはうらはらに、捜査本部の名称をのんきに、でも大真面目に考える面々…。はたして「吉田副総監」という役職名に、敬称である「様」は必要なのでしょうか?

執筆者:平井 実穂子

<<前へ 1 / 2


社長や部長等、役職名には、通常敬称である「様」や「殿」はつけません。
なので、単純に正解を、といえば、a.となりますよね。
一般的なマナーとして、そう紹介されていますし、そんなのアタリマエと思う方も多いと思いますが、
神田署長のように「呼び捨てにしている」ように感じる方もいますので難しいのです。以前こんな質問をいただいたことも。


社内文書に関しての質問です。 他部署の部長宛ての依頼書を作成するとき、
宛名に○○部長に様を付けると誤りですとリンク集のHPで記載されています。
しかし、上司は部長様といれるよう指示します。

様を付けるのは本当に誤りなのでしょうか?

社外なら、○○部 部長 ○○様と記載しますが、 社内では用いません。
声で呼ぶ時に部長様は誤りなのは明白なのですが、 特に依頼事項の場合など、部長に様をつけた方が良いと上司は考えています。
(本木さま)

誤りであるか、と言われれば、「一般的には誤りです」と答えることはできますが、マナーとは、コミュニケーションを円滑に行うためのもの。
「一般的に」とか「常識では」じゃ通らないこともあります。また、通したところで本来の「円滑なコミュニケーション」とは離れてしまうことだってあると思うのです。

極端な例ですが、芸能界では深夜でも、「おはようございます」と挨拶すると聞きますね。
そういう世界では、「一般的には正しい」挨拶が、「マナー」として正しく機能しないということ…正しい敬語の使い方を知っている、身につけることは大切ですが、会社の雰囲気を読んで、折り合いをつけることも、大切かもしれません。

…とはいえ、d.にしろ、と言われたらちょっと困りますが(苦笑)。

結局、このエピソードで決定した『戒名』は、【副総監誘拐事件特別捜査本部】と、さっぱりしたもの。
しかも、「極秘捜査だから戒名は不要」と、ボツになってしまったのでした。めでたしめでたし(?)。



一般的な役職名と敬称について、まとめておきますね。(会社名、役職名はフィクションですよ…念のため/笑)

・役職名には敬称をつけなくても良い
例)All About 株式会社 一般事務課 平井課長

・宛名を書く時等、役職名の後に名前を書く時は、敬称をつける

例)All About 株式会社 一般事務課 課長 平井様

・個人名につける敬称は、「様」が一般的
かつては公用文書では、「殿」が一般的でしたが、目下と感じられることあるため、あまり使われなくなっているそうです。


【参考】

「あなたの一票」で、
■All About株式会社一般事務課平井課長…宛名をどう書く?
という投票を行った時の結果はこうでした。

All About 株式会社 一般事務課 課長 平井様 71%
All About 株式会社 一般事務課 平井課長 2%
All About 株式会社 一般事務課 平井課長様 6%
All About 株式会社 一般事務課 平井課長殿 20%

ちなみに、大辞林で「殿」を調べると、

『〔名詞「との(殿)」から〕人名や官職名などに付けて、敬意を添える。
「山田太郎―」「部隊長―」
〔古くは、「関白―」「清盛入道―」など、かなり身分の高い人に付けても用いた。
現在では、目下に対してや事務的・公式的なものに用いることが多く、少なくとも、目上に対しての私信にはほとんど用いない〕』


とありますし、役職名に敬称は、「つけなくても良い」「つけないのが一般的」であるが、
「つけても間違いとは言えない」という風に私は解釈しています…。


【『踊る大捜査線』 DE 一般事務】 Index へ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます