介護・福祉業界で働く・転職する/介護・福祉業界で働く・転職する関連情報

【アンケート】介護・福祉の仕事の魅力は?

仕事がきつい、待遇が悪いと言われながらも、仕事が好きで、生き生きと働く人が多い介護業界。介護・福祉の仕事の魅力っていったいどんなところにあると思いますか? みなさんのご意見、体験を聞かせてください。

執筆者:宮下 公美子

3Kとも5Kとも言われる介護・福祉の仕事。体力的にも精神的にも、とてもきつい仕事だと思います。しかし一方で、この仕事がとても好き、天職だ、というかたがとても多い仕事でもあります。介護・福祉の仕事の魅力っていったいどんなところだと思いますか? アンケート形式の記事を読みながら、ご意見・ご感想欄にご回答、ご意見を書き込んでくださいね! 

答えたくない質問があれば、飛ばしてかまいません。答えたい質問だけ、「Q1」などと書いてから書き込んでください。
ただ、プロフィールは必須ということでお願いします!

※回答を書き込んでいただいた方には、後日、メールでさらに詳しい質問をさせていただくことがあります。ご協力よろしくお願いします。
個人が特定できる情報は、書き込まないようお願いいたします。

Q1 プロフィールを教えてください

まずお聞きしたいのは、プロフィール。「ニックネーム」(ご回答をサイト記事等で紹介する時に併記します)「年代」「性別」「職場」「職種」「現職場での勤務年数」を教えてください。

例)「ガイド・20代・女・老人保健施設・介護職・3年目」というような書き方でお願いします。

Q2 介護・福祉の仕事を選んだ理由は?

今まで取材した中で複数いたのは、「祖父母と同居の三世代の家庭で育ち、高齢者がとにかく好き」という高齢者関係の介護職。高齢者が身近な存在、ということですね。障害児に関わる仕事をしている知人は、「健常児より、多くの支援が必要な障害児のケアする仕事のほうがやりがいがあると思ったから」と言っていました。

他業界からの転職者の中には、「売上げ目標に追われる営業の仕事に疲れて、数字と関係のない、人と関わる仕事をしたくなった」という人もいました(介護業界でも売上げ目標に追われている、という話を聞くこともありますが……)。

あなたはなぜ、介護・福祉の仕事を選んだのでしょうか? 教えてください。

>>次のページは【今も忘れられない笑顔や「ありがとう」は?】
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます