●ヘルパーのカラ派遣
本来、介護支援事業者と、訪問介護事業者はそれぞれ独立しているべき、という話は知っていますか。実際、介護保険導入時は、居宅介護支援事業者は、訪問介護事業を行っていても、名刺にそれを併記してはいけないと、厳しく指導している行政もありました(今は、なし崩し、という感じが……)。
これは、ケアマネジャーが自社サービスに利用者を誘導してしまうのをさけるため。でも、実態は、利益誘導のオンパレードでした。
でも、ただ自社のサービスをケアプランに組み込むだけならいいのですが、問題なのは、ケアプランに組み込んでいながら、派遣していない、というケース。
そんなバカな、と思うでしょうが、実はこれ、結構あるらしいのです。
事業者ぐるみの不正というケースもあるようで、「訪問介護事業に居宅介護支援事業を併設していると、それだけで不正がある、と見られる気がして気分が悪いから、うちは居宅介護支援事業はあえてやらずに、訪問介護だけでやっている」という事業者もいるぐらい。
もちろん、そんな不正が当局に知れたら、すぐさま業務改善勧告、不正請求額の返還請求が出され、さらには指定取り消しになるかもしれません。
もう一つよく聞くケースは、ヘルパーの独断によるカラ派遣。ベテランの非常勤ヘルパーに多いようですが、サービス提供予定日時に急に都合が悪くなっていけなくなったとき、事業者ではなく、利用者と直接連絡を取り、「今日は行ったことにしておいて。代わりに○日に行くから」といった、口約束をしてしまう。
それで、代わりの日に行けばまだいいのですが、行かないままになってしまうことも。当然クレームになりそうなケースですが、そこはベテランなので、クレームを付けない利用者をねらってやるらしい。
これはもう、事業者としても把握のしようがなく、怪しいと思うヘルパーのサービス提供予定日時に、利用者の家にちゃんと来ているかどうか、チェックの電話を入れるしかないそうです。
ホームヘルプは、一対一で提供するサービスであるだけに、信頼関係の上に成り立っている仕事。先のケアマネジャーの件にしてもそうですが、こういう不正をしていては、業界全体の評判が落ちてしまうのではないかと心配です。
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