コンサルタントで働く/コンサルタントの仕事

コンサル30代で年収1億円?!(2ページ目)

30代で1億円! コンサルタントの高給に魅力を感じている方は多いのではないでしょうか? ぶっちゃけた給与の話と、給与だけではないコンサルタントになる本当のメリットについてお話します。

執筆者:大石 哲之

コンサルタントになる本当のメリット

コンサルタントになって、本当に魅力的なのは、若くしても責任のあるポジションを任せてもらえるということだと思います。

中途で入社して、2~3年の経験を積めば、「マネージャー」と呼ばれるクラスに昇進することができます。マネージャーというのは、プロジェクトの責任者のことで、ひとつのプロジェクトを率いて、お客さんに成果物を納品します。コンサルティングのプロジェクトひとつに丸ごと責任を負うわけで、マネージャーがこなせれば、一人前のコンサルタント、ということができます。

「私が貴社のプロジェクトを担当します」と自己紹介し、お客さんの経営者に正面から立ち向かいます。チームを率いて、困難な問題を解決し、最後には、プレゼンを行い提言します。まさに花形です。

そうしたレベルに、入社数年で到達できるチャンスがあります。もちろん、一筋縄ではいきませんし、常にチャレンジの連続です。高い緊張レベルで、限界ギリギリの成長を要求されます。自分で考え、自分で行動し、問題を解決するプロフェッショナルな姿勢が要求されます。

もちろん、要求されたレベルに到達しなければクビも覚悟しなければいけません。しかし、そういう環境に身を置くことで、自分の可能性を最大限に広げることが出来るのではないかと思います。この経験と自己成長と手に入れることができるのが、いちばんの魅力だと思います。高額の報酬は、プロフェッショナルへのささやかなご褒美です。

27歳のマネージャー

私が知る後輩に、新卒で入社5年目、27歳でマネージャーに昇進した人がいます。給与は1200万円ちょっとという話です。他の業界で、27歳という若さでは、なにができるでしょうか? 一概に言うのは危険ですが、その責任範囲や権限は限られたもので、閉塞感を感じるひとも多いのではないでしょうか?

コンサルティング会社では、若くても出来るひとにはチャンスと報酬が与えられます。優秀であれば、限りないキャリアアップの機会が与えられています。ぜひ、チャレンジしてほしいと思います。



■■関連記事■■
■ガイド記事/中途は「コンサルタント」から
■ガイド記事/コンサルタントに英語力は不要!?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でコンサルタント関連の書籍を見るAmazon でコンサルタント関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます